2015年1月29日木曜日

初めての塩レモン



去年の夏頃からずっと気になっていた塩レモンを初めて作ってみました。
冬になって、地元の無農薬レモンが出回るようになるのを楽しみにしていたのです。




果汁が多く香りの良いマイヤーレモンが手に入りました。

八等分の櫛形に切っていきます。
量ったら550gありました。




塩はレモンの10%ということなので、55g使います。


揚げ物の衣をつけるように塩をまぶしつけて、どんどん容器の中へ。




ボルミオリロッコの1Lのジャーにちょうどレモン3個分が入りました。




時々瓶を振って塩を全体に回しながら、完成を待ちたいと思います。

暑くて、さっぱり爽やかなお料理が食べたくなる頃、
この塩レモンがどんな風に熟成しているか、今から楽しみです。






4 件のコメント:

  1. 匿名1/30/2015

    ERIさん,こんにちは。

    教えていただきたいのですが、以前ERIさんが気になるモノに入れていた荒木桜子さんのひな人形って購入されました?
    もしくは、どんなひな人形を飾っていらっしゃいますか?

    うちは恥ずかしながら女の子がいるにも関わらずひな人形がなくて今年こそ購入したいと思っているのですが、もし購入されていましたら
    ご感想をお聞きしたいと思いまして・・・

    よくあるひな人形は(○飾り)とかは置くスペースもないのでキャビネットの上に乗せられるものがいいと考えていて、そして光にあたると
    ガラスがキラキラと光る・・・そんなものを考えていました。
    そしたら、ご紹介していただいたものがピッタリだと思うのですが、
    一度購入する前にもしお持ちであればご感想をお聞かせ願えますでしょうか?

    いつも質問だらけですみません

    Y・M


    返信削除
    返信
    1. Y・Mさん♪

      こんばんは、今日は寒いですね〜。
      ガラスのおひな様、欲しい欲しいと思いながらずっとタイミングを逃してきてしまいました。
      今年こそは!と思っています。
      我が家には、木目込みのおひな様があるのですが、
      新居の建築やら引っ越しやらのどさくさで次女にはちゃんとしたものを買ってあげないまま
      ここまで来てしまいました。
      去年は三浦木地さんの木のおひな様とあのガラスのおひな様、
      そして価格は全く違うのですが奈良の一刀彫のおひな様を真剣に検討しました。
      今年もそろそろ考えないと間に合わなくなってしまいますね^^;

      削除
  2. 匿名1/30/2015

    ERIさん

    お返事ありがとうございました。
    三浦さんのはどんぐりコロコロで有名ですよね?愛子さまもお遊びになられたとか・・・
    こちらも素敵ですよね。

    ガラスのお雛さまポチっとしました。
    いろいろありがとうございました。

    Y・M

    返信削除
  3. めいぷる1/30/2015

    塩レモン、私もずっと気になっていました。作ろう作ろうと思ってたんですけど、国産のものがなかなか手に入らなくて・・・
    いろいろ楽しめそうですよね。

    返信削除