2011年6月7日火曜日

梅雨の合間に


梅雨の中休みとなった週末、いつものキャンプ場に行ってきました。

いつものキャンプ場にいつものメンバー(家族)、と言うわけで
四年目の今年はさすがにマンネリかも。
お楽しみのアウトドアごはんにもマンネリ化の波がきてます。

とりあえず食事について備忘録。

着いてすぐ食べられるように用意していった昼食。
前の晩にせっせとパンを焼いて10個作ったロールサンドは、
おじろさんの角物にちょうど収まっていました。
クロワッサンとナッツやフルーツの入ったパンは東京駅のなんとかっていうお店の。





ちなみに余談ですが、おじろさんの角物は高さもあるので、
野外でちょっとお料理や食材を食卓の上でスタンバイさせたい時にも便利。
虫をシャットアウトしてくれるので、フードカバー代わりになるのです。


晩ごはん。
カルビの焼肉と豚汁、ごはん、トマト。







朝ごはん。
夕べの豚汁を多めに作っておいて、冷凍うどんを投入。






お昼ごはんは撤収後、立ち寄り温泉にて軽く。

といういつものパターン。
ぱーっとしたアウトドア料理を作る気力のないお手軽版ですけど
景色がいいので、何を食べてもおいしく感じられるのでした。






今回はストウブくんたちはお休み。
燻製も作りませんでしたね。


さて。

以前におじさんマークのマキネッタを買ったと書きましたが、
もうこれがなくては日々暮らせないほど使い込んでおりまして、
もちろんキャンプにも忘れずに連れて行くのであります。






おじろさんでこんな風にコーヒー野点セットとして持ち運ぶのもかわいい。

何しろ粉をセットして火にかけるだけなので、
野外でポタポタとドリップしてた時よりずっとお手軽にコーヒーが楽しめます。


一躍、キャンプのマストアイテムにのし上がったおじさんマークに対して、
鳴り物入りでやってきたのにその後鳴かず飛ばずの存在感のなさを示すのが

このお方。






タンカ?

いえいえ、スノピのコットハイテンションです。

今回も、タープの下で所在無さげに荷物置きの役に徹しておられました。

高かったのにー!

ここにゆっくり何もしないで横たわってまどろむような、
時間を持て余すようなキャンプに行ってみたいものです。



4 件のコメント:

  1. えー。スノピのコットが!
    勿体無さ過ぎます~~。
    うちの夫、ものすごく欲しがってるんですよ^^;
    手放す時はお声をかけてください(笑)

    おじろさんの角物、お昼御飯に、珈琲セットの収納に
    大活躍ですねぇ。

    九州の手仕事の品を色々チェックしているんですけど
    別府の竹細工もその1つ。角物もかごもいいですよねぇ。
    東北の物とはまた違う趣があって。

    メラミンのプレートもいいですねぇ。
    メーカーが分からないのがとても残念。
    豚汁を入れている白い器もメラミンですか?
    キャンプ用の器は、お手伝いをしてくれるハナが
    洗いやすいようにメラミンに変えようかと。
    でも意外とシンプルなのって身近で見ないんですよネ^^;

    うちも6月は1泊予定。
    梅雨の中休み、、、となってくれるかなぁ。
    今度は燻製もしたいな、と思ってます。

    返信削除
  2. かおりさんへ♪

    こんにちは♪
    とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
    湿度があると虫がけっこうすごくって、それが大変でしたけど、
    やっぱり日は長いし初夏のキャンプはいいですよね!
    うちもかおりさんちみたいに美味しいごちそうを作りたいのですが、、、
    梅雨明けキャンプに向けて力を温存しておきます。

    コット。。
    ずーっと欲しくってえいやって買ったんですけど、
    ホント宝の持ち腐れですね^^;
    すごくモノはいいんですよ。
    寝てみると、すごく気持ちいい。
    夫の夢は、これをベッドとしてゆったり優雅に寝られる夫婦キャンプのよう。
    いつになることやら、ですね。
    メラミンのプレート、最近IKEAで良いのが出てますね〜。
    白がちょっと物足りなくなってきたので、欲しいなと思っているところです。

    返信削除
  3. はじめまして。
    ストウブで検索していて辿り着きました。
    素敵なお写真と、美味しそうなお料理で楽しく拝見させて頂いています。

    実は最近ストウブを買いました。2人家族なのですが、24センチのココットです。
    それから塩糀、一度作ってみたいと思っていました。お手本にさせて下さい。
    マキネッタ(名前を初めて知りました 笑)、うちでも大活躍です。

    私も拙いブログを書いていますが、宜しかったら遊びにきて下さい。
    突然で失礼しました。またお邪魔させて下さい。

    返信削除
  4. Colzaさんへ♪

    初めまして♪お返事遅くなって失礼しました。
    コメントいただけて嬉しいです。

    24cmを購入なさったんですね^^
    小さめなら鶏も焼けるし、大は小を兼ねる、といいますもんね。
    塩糀、切らしてしまって。
    ほんとうに美味しい便利な調味料で、
    あっさりと素材の味を生かして食べたい夏のおかずに活躍するので、
    また私も作ろうと思います^^
    Colzaさんのブログにもぜひお邪魔したいのですが、
    アドレスが分からなかったので、また教えて下さい♪

    返信削除