2012年9月24日月曜日

自家製ヨーグルトの日々


自家製ヨーグルトづくり、習慣化してきました。

ヨーグルトメーカーはタニカのヨーグルティア
スターターはR-1のドリンクタイプがお気に入りです。




ヨーグルティアの気に入っている点は、、
デザインがシンプル。サイズが小さい。
容器の消毒が電子レンジで簡単にできる。
牛乳1パック+スターターがちょうど入る容量。
温度設定の幅が広い。長時間タイマーがある。
などたくさんありまして、不満点は特になし。完璧です。

一回に使う材料は、牛乳1L、R-1ドリンクタイプ半量、お砂糖大さじ3です。
これで一度に1kgのヨーグルトができます。
作り方はこちらを参考にさせていただいています。
ドリンクタイプを使う理由は、
牛乳に混ぜやすい事と、半量使って残りを保存しやすいからです。
普通のヨーグルトタイプの方でも同様に作れました。

この通り、安定して毎度同じヨーグルトになります。




朝食はメニューがパンでもごはんでも、
必ずヨーグルトを用意するようになりました。




今、R-1が本当に品薄で、
スーパーで見かけたとしてもお一人様1本、と限定になっているので
こうしてたっぷりのヨーグルトに変身させられるのはありがたいです。

効果は・・・?
今年の秋冬はインフルエンザはどうでしょう。
毎年必ず罹患する自分が身を以て確かめてみます。

ちなみにR-1をスターターとして作ったヨーグルトは
酸味が少なくまろやかで美味しい。
免疫効果うんぬんは別としても、
好みのヨーグルトが作れるので使い続けたいです。


27 件のコメント:

  1. こんにちは。
    さっそく真似して同じものをポチっとしました!
    届くのが楽しみです!
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. めっちゃくちゃ欲しくなってしまいました!
    どうしたいいのでしょう 笑

    ヨーグルトはかなりの消費量なのです。

    あー悩んでしまいます。

    返信削除
  3. ミミコ9/25/2012

    うちも子供三人でヨーグルトの消費が激しい☆
    これがあれば心おきなく食べられますね~。

    できたヨーグルトはすぐに食べないと発酵が進んでしまったり
    するのでしょうか。

    昔母が作っていたのはそんな感じで、かなり酸っぱいヨーグルトを食べさせられていた記憶が・・。

    返信削除
  4. NORIさん♪

    こんばんは♪
    これは容器の消毒もすごく簡単なので、
    材料さえあれば到着してすぐ作る事ができますヨ^0^
    楽しみですね♪

    返信削除
  5. willaさん♪

    こんばんは!涼しくなりましたね。
    おうちで作るようになって、冷蔵庫に常にヨーグルトがあるって素敵だなって思いました^^
    一度に1kgできると、かなりの迫力です(笑)

    返信削除
  6. ミミコさん♪

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    うちの実家にも昔ヨーグルトメーカーがありました〜!
    電気式ではなくて、あれは確かお湯を使って容器を保温するものでした。
    今は1度単位で温度設定ができるので、時代は進歩したなぁと感動しました(笑)
    例えばうちはR-1を使う場合は、43度で10時間発酵させます。
    発酵後に一晩冷蔵庫で静かに寝かせて、完成となります。
    なのでできたてをすぐに食べなくても大丈夫です。
    時間が経つと乳清が上がってきたりしますが、酸味が強まったり、という感じはないです^^
    買ってくる400g入りのプレーンヨーグルトとまるっきり同じ感じです♪

    そうそう、こどもが3人いると、ひとパックは一回でなくなりますよね〜(笑)

    返信削除
  7. おはようございます。
    ずっと楽しく拝見させて頂いていたのですが、はじめてコメントします(^^)
    R1ヨーグルトを妊娠中で免疫が落ちているので買い始めたのですが、高くて毎日となると続かなくて・・・。
    まして家族分となると無理かな~と思っていたんです。
    ただ、ヨーグルトの消費量はプレーンヨーグルトを400gを週に3~4個食べているので、R1ヨーグルトが出来るなら!と思って嬉しくなってコメントしました♪♪
    我が家の場合、犬も食べるので無糖のプレーンヨーグルトを基本的には買っているのですが、砂糖を入れずに作れるならと思ったのですが、やっぱり入れないといけないのでしょうか?

    素敵な暮らしを拝見できるのもとても楽しみですが、いろいろと参考になることも多くて、毎回更新を楽しみにしています(^^)
    個人輸入も実は真似させてもらって、クリッパンのスローケットをとってもお安く購入できました(^^)V

    返信削除
  8. 雅姫9/26/2012

    さきほど 楽天でヨーグロメーカーをぽちりました
    楽しみです

    返信削除
  9. ukakoさん♪

    おはようございます。いつも読んで下さってありがとうございます♪
    最初わたしはR-1のカップのものを半分、それと牛乳1Lでお砂糖なしで作ってみました。
    普通の”恵”とか”明治ブルガリアヨーグルト"を使うのと同じようにヨーグルトになったので大丈夫だと思います^_^
    そのあと、リンクを載せましたサイトを参考に、お砂糖を少し入れて作ってみるようになりました。
    甘みをつけるのではなく、乳酸菌の栄養として少し加糖するようで、
    出来上がったヨーグルトが甘い、というかんじではないんです。
    でもワンちゃんにも食べさせてあげるなら、完全な無糖の方が安心ですもんね。
    お砂糖が少し入った方が固めに出来上がるようなので好みの問題かもしれません。
    ちなみにLG21はあまり好きな感じに出来上がらなくて、乳清が多く酸味も強かったのですが、
    R-1はブルガリア菌なので発酵も上手くいくのかな、と思っています。
    カップが130円で売られている高価なヨーグルトなので、家庭で全く同じものができるかと言えば違うのかもしれませんが、
    美味しいし、このまま続けてみようと思っています。

    クリッパンのスローに包まるのが気持ちのよい季節、もうすぐですね♪
    お体を大事にお過ごし下さい(*'-^*)

    返信削除
  10. 雅姫さん♪

    おはようございます!コメントありがとうございます。
    到着が楽しみですね^o^
    私も製造に慣れてきたので、いろんなアレンジをしてみようかな、と
    思っているところです。
    生クリームを入れてリッチにしたり、
    カルピスやヤクルトを足したりしても作れるようです。
    実験気分で楽しいですよ〜!

    返信削除
  11. ルリコ9/26/2012

    初めてコメントします。
    その節はグラスをありがとうございました。

    ヨーグルティア、私も気に入って愛用しています。我が家では豆乳ヨーグルトを作って毎朝食べてます。あとは甘酒も出来るところがお気に入りです♪

    ERIさんと同じ道具を使ってると知って嬉しく、ついついコメントしてしまいました。

    返信削除
  12. ルリコさん♪

    こんばんは!
    あのルリコさんですね、コメント嬉しいです♪
    豆乳のヨーグルト、私も興味津々です。
    豆乳自体があまり得意ではないのですが、ヨーグルトにしたら好きになれるかな?
    今度挑戦してみます。
    そうそう、甘酒もできるんですよね!
    今年の冬は私も甘酒であったまりたいです♡

    返信削除
  13. トモコちゃん29/28/2012

    ほんと!シンプルで使いやすそうですね。R-1、買えるようになった~と思うと、TVで放送されるので、またまた品薄に><ドリンクタイプはなかなか買えないですよね
    私、酸味が苦手なのでまろやかヨーグルトが出来るのは嬉しい~
    リンクを貼ってくれてありがとう♪買っちゃおうかな~

    返信削除
  14. ERIさん
    ヨーグルトメーカー、私もずっと迎えたいと思っていたのですが、種類が多すぎて決め兼ねていたんです。

    このERIさんの記事をみて、欲しいタイプにピッタリ!
    さっそく購入しちゃいます♫
    ERIさんのブログは本当に物の様子や使い勝手が分かりやすく、大変参考になります。
    マネっこさせていただいてかなり購入しちやってます、
    ありがとうございます❤



    返信削除
  15. トモコちゃん2さん♪

    こんばんは^0^
    R-1のドリンクタイプ、本当になかなかお目にかかれないです最近とくに。。
    毎日続けるのが良いと分かっていても、
    買えないし、あっても一家族1本、と制限されていると続けるのも難しいですよね。
    これをスターターにすると、できあがりはかなり美味しいまろやかヨーグルトですよ♪
    増産のニュースも聞いたので、早く店頭にたくさん並ぶようになると良いですねぇ。

    返信削除
  16. mocoさん♪

    こんばんは♪
    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    上のコメントで、ワンちゃんにもヨーグルトをあげる方がいらっしゃって、
    なるほど〜と思ったのですが、
    ヨーグルトメーカーだと素材が安心な自家製が作れるので良いですよね^^
    ヨーグルティアは中でも高い機種ですが、
    使い勝手が良いのでお蔵入りすることなく使い続けられると思います。
    おすすめです♪

    返信削除
  17. こんばんは!
    先日と今回のERIさんの記事を読んで我慢できず、速攻で
    ヨーグルティアをポチりました(笑)
    使い始めて間もないですが、本当に市販のヨーグルトから
    大量のヨーグルトを作ることができるので助かっています。

    子供たちはヨーグルトは大好きなのに朝食に出すことが
    少なかったんですが、今は毎朝沢山ヨーグルトを食べさせて
    あげられるのが嬉しいです。

    しかも、甘酒のみならず塩麹も作れるらしいと耳にしました。
    色々調べてヨーグルト以外にも活用していきたいです♪
    ありがとうございました! また他にもお勧めの道具が
    あったら紹介して下さい!

    返信削除
  18. ヨーグルトメーカー興味津々です(笑)
    こちらは田舎だからかR-1普通に並んでいるので、余計に♪
    牛乳温めたり少し面倒かなぁとか思ったり…

    話が変わりますが、以前に紹介されたイデーのクッションカバー。秘かに(笑)色違い柄違いをGETしてました(^^)
    秋になったのでキリムのものに変えたのですが…お洗濯…どうされてますか?手洗いもNGだったので(>_<)
    やっぱりクリーニングでしょうか?

    返信削除
  19. 葉子さん♪

    こんにちは。
    残りの量を気にしないで毎朝食べさせてあげられるのは嬉しいですよね^0^
    うちの冷蔵庫にもいつもヨーグルトがスタンバイするようになりました。
    おやつを切らした時にも便利です♪
    そして甘酒や塩麹、私もこの機械でぜひ挑戦してみたいです。
    ふーふーしながらあったかい甘酒、、な季節が楽しみですね〜!

    返信削除
  20. khsskさん♪

    こんにちは〜。
    R-1が普通に並んでいるのですね、びっくり!
    うちも地方なのに、買えないんですよ、最近特に。。
    たまに見かけると、必ずカゴに入れます^^
    牛乳を少し温めるのも、私は消毒後の容器に入れてチンしてしまうので楽してます♪

    クッションカバー、私はおしゃれ着用洗剤で手洗いしちゃいました。
    綿と麻なので、大丈夫かなと思って^^;
    そんなに汚れもないので、押し洗いと軽い脱水で大丈夫でした。

    返信削除
  21. こんにちは♪ヨーグルトメーカー、迷いに迷って、こちらのリンクより購入いたしました。貼っていただきありがとうございます!!相変わらずR-1は品薄ですよね・・・
    少量なのに137円と割高ですし、作れたら嬉しいですよね!
    甘酒や塩麹にも挑戦してみたいです♪
    またヨーグルトメーカー日記楽しみにしていますね^^

    返信削除
    返信
    1. トモコさん、コメントありがとうございます!

      ヨーグルト生活いかがですか?
      ここではお砂糖を入れた作り方をご紹介しましたが、
      私は今お砂糖なしで作っています。
      同様にちゃんとまろやかに固まるので、もしよろしければお試しあれ♪

      それにしても、相変わらずR1は品薄ですね。
      あったとしても、たいてい一家族一本、と書かれているので、
      これではなかなか続けられないですよねぇ。
      自家製で培養して、お互い家族の健康を守りたいですね(^_-)

      削除
  22. ハルリノ8/30/2013

    やっと、我が家にもヨーグルティアが届きました。ちょっと、お買い得な価格だったので2ヶ月位待たされましたが(;^_^A
    教えて頂けると有り難いのですが…消毒はどうしてますか?電子レンジって書いてあった記憶があるのですが、ミルトンとかで除菌って感じですか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      コメントをいただいたのに気づかずお返事が大変大変遅くなってしまいました。
      申し訳ありませんm(_ _)m
      もう今更かもしれませんが...
      消毒は電子レンジでしています。
      きれいに洗った容器に、50ccほどの水を入れ、
      付属のスプーンをさして透明な中蓋をして、
      600wで1分30秒加熱しています。
      レンジから出す時は、かなり熱いのでお気をつけ下さいね。
      面倒くさがりで飽きっぽいと自覚している私ですが、
      長い間使い続けていられるのも、この消毒作業のお手軽さのおかげかもしれません^^

      削除
  23. ありがとうございます。うっかり者+天然(自覚有り)ときているので、取り扱い説明書に気付かず早々にメールしてしまいすみませんでした。何度か失敗しつつも毎朝美味しいヨーグルトが作れています(≧∇≦)

    うちの息子はカスピ海ヨーグルトが好みのようです。そして、主人は甘酒が大好物!まだ、作っていませんが(^ω^)
    もう少し寒くなったら作ってみたいと思います。

    回答、本当にありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
  24. おこりんぼ2/09/2014

    はじめまして♪
    よく見させていただいています。
    こちらの記事より、ヨーグルティアを購入し、届いたので、作り方をもう一度確認するため、またブログにやって来ました。
    R-1ドリンク、こちらでは128円です。今から初挑戦します!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      私も今日ドリンクタイプを128円で買ってきました♪
      この時はお砂糖を入れて作っていましたが、無しでもちゃんと固まると分かったので、
      今は牛乳1LとR1を半本分で作っています。ご参考までに^-^
      インフルエンザが流行しているので、またR1がちょっと品薄になってきた感があります。。
      初ヨーグルト、完成が楽しみですネ!

      削除