2014年2月28日金曜日

今日のおやつ


今日のおやつもけむらん亭で焼き芋。




ちょっと趣向を変えて、縦半分に切ったらバターとシナモンシュガーをトッピング。

2年生も4年生も下校時間が同じ日なので、
甘いミルクティーと一緒にみんなでおやつの時間にしました。




スプーンですくって召し上がれ。

考えてみたらこれ、なんちゃってスイートポテトだわ。

ということは、ジャガイモをけむらん亭で焼けば、ベイクドポテト?
チーズやサワークリームをトッピングすると美味しいんですよね♪




10 件のコメント:

  1. はじめまして
    カモミールと申します。
    貝ボタン記事から辿り着き、ERIさんのブログ楽しく拝見させて頂いています。

    なんておしゃれな焼き芋!!
    つくづく作り手のアイディア一つでこんなにも素敵になるんだなぁ~と惚れ惚れしてしまいました。
    いつも目からウロコのアイディアばかりですね!
    貝ボタンも買ってしまいました(笑)
    ぜひまた遊びに来させて下さい!

    返信削除
    返信
    1. カモミールさま

      こんにちは、お返事が大変遅くなってしまい失礼しました!
      貝ボタン屋さん、素敵なボタンがたくさんですよね♪
      春のコートのボタンをちょっと雰囲気のあるものに取り替えようかと考え中です^^
      ぜひこれからもよろしくお願いします!

      削除
  2. 匿名3/03/2014

    ERIさん、はじめまして。
    とても美味しそう♪
    手作りおやつ、わたしも頑張りたいです。

    実はお聞きしたいことがあるのですが・・・・・
    ERIさんと同じ汁椀を使用しています。喜八の。
    食器洗い洗剤を石鹸に変更したところ、嫌な臭い(洗剤が残っているような、油っぽいような)がするようになりました。
    洗った直後は気になりませんが、食事中におや?と思うのです。
    ERIさんは食器洗い洗剤、どちらの物をお使いでしょうか?
    嫌な臭いがしたことはありますか?
    もし、差支えなければ洗濯用洗剤も教えて欲しいです。
    洗剤ジプシー中なので参考にさせていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      ブログをしばらく放置してしまい、お返事がすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m
      うちの洗剤は食器用も衣類用もごくごく普通の物ですよ。
      台所は「アラウ」ですし、お洗濯用は「ハイジア」です^^
      喜八さんの汁碗で臭いが気になったことは一度もないので、やっぱり石鹸なんですかねぇ??

      削除
  3. 匿名3/03/2014

    初めまして。いつも楽しみにブログを拝見しています。
    ERIさんのオススメをいくつか購入してまして、その中に及源鋳造さんの餃子・すき焼き鍋があるのですが。
    これで鉄デビューしまして、ようやく焦がさずに使えるようにはなってきたのですが、どうしても上手くいきません。
    餃子はもちろん、ハンバーグ、お好み焼き、今夜はチキンステーキにトライしました、表面がカリっとしたのが食べたいのです。
    両面を焼いて、いい焼き色がつくところまではいいのですが、お肉の中まで火を通すために付属の蓋をしますよね。
    蓋を開けたらさっきのカリっがどこへやら・・・
    しんなり、べっちょりでがっかりなんです。
    ERIさんはどのように蓋を使っていますか?蓋はしない方がいいんでしょうか?
    もしカリッのコツなんかあれば、アドバイスを頂けたら嬉しいです。


    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      せっかくコメントをいただいたのに、お返事が大変遅くなってしまい失礼しました。
      チキンステーキはケンタロウさんレシピ風に、蓋なしで皮側をまずパリッと焼いたらひっくり返して、
      蓋をして火を通し、仕上げにもう一度皮を下にして蓋なし強火で焼くとぱりっとしますよ。
      また鍋を最初に熱く熱するのも大事です。
      うまくいくといいですね、頑張って下さい!

      削除
    2. 匿名3/20/2014

      ERIさん いえいえ見ず知らずのものにアドバイス頂いてありがとうございます。
      仕上げに蓋なしで焼くのですね。
      私は蓋をして、余熱で火を通して終わりにしてたので上手くいかなかったのかも。
      ケンタロウさんのレシピも探してみます!
      ホワイトデーのクッキーも可愛くて、こんなのもらったら大人でも嬉しいなあ。

      削除
  4. 匿名3/12/2014

    ストウブを購入しようと思ってこちらにたどり着きました!そしたらいろいろ好みも近く(イッタラなどなど)嬉しくなり。時間をみてちょくちょく読ませていただきます!
    ちなみにわたしは現在双子中です!

    返信削除
  5. 匿名3/12/2014

    さきほどコメントしたものです。お聞きし忘れました。
    ストウブはなんセンチがオススメですか?
    ご飯は炊かないと思います、煮込みにつかったりかな?ちび二人生まれたら五人家族です!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      双子さんがお腹にいらっしゃるんですね!!わ〜頑張って下さい!!!
      ゆくゆくお子さんたちが大きくなられる頃は、24cmくらいあると安心だと思います。
      これだと、10皿分程度のカレーが余裕で作れて、小さい丸鶏も入ります。
      おせちの煮物やおでんにも重宝していますよ♪

      削除