2013年12月13日金曜日

おじろ角物店さん


うちでとても働き者のこちら。

おじろ角物店さんの竹のバスケット。

普段はキッチンクロスをしまっているんだけれど、
パンを買いに行く時にね、手に提げていくんです。




で、お店の方にこのバスケットを渡して、ここに入れて下さいっておねがいします。

昔はお豆腐を買ってこれに入れて持って帰るカゴだったそうなので、
こういうのもありかな〜って。
現代の私はパンですけれど。

中にワックスペーパーを敷いて持っていって、そこに直接入れてもらいます。


今日はサンドイッチも♪

これならまだ湯気の出るような焼きたてのパンも、
こわしたくない繊細なクロワッサンも、
蒸気で湿らす事もつぶす事もなく持って帰ることができるんです♪

お友だちのところへパンを手みやげにする時も、
このカゴに入れて持っていった方がなんとなく喜ばれたりね^-^


買ったお店;pleasureさん もう一個欲しくて、ずーーっと入荷を待ってます まだかな?


4 件のコメント:

  1. 素敵だけど、使用用途が思い浮かばない
    籠でしたが、なるほど~。ぱん籠に!!

    確かに、焼き立てだと袋の口を開けては
    くれても、中に蒸気がどうしてもこもって
    しまいますよね。柔らかいので手提げだと
    形も崩れてしまうし…こちらの籠なら安心
    ですね♪ さすがERIさん。

    それにしても、このパンの見事な収まり具合
    がまたいいですね^^
    ぱんだぱんさん、ロゴが可愛くてお店の前を
    通る度に気になっていましたが、ERIさんが
    買われているお店ならきっと味もいいので
    しょうね。今度は寄ってみます☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪

      そうなんですよ、口を閉じないでいてくれても蒸気がこもったりするんですよね。
      カゴで買いに行くのは目立つから最初はちょっと勇気がいるのですけど、
      エコだし良い事づくめです^-^
      ぱんだぱんさん、ご存知でしたか!
      お総菜系や甘いパンに目がいっちゃうんですが、バゲットが美味しいですョ♪
      鷹匠のcaravinさんがここのバゲットをつかっていて、うちも買いに行くようになりました^^

      削除
  2. ハナオト12/14/2013

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    ぱんだぱん、懐かしくてついついコメントしてしまいました。
    静岡出身なのですが、今は沖縄に住んでいますので、、、。
    来週帰省するので、久しぶりに行ってみようかしら。
    こちらは籠類はカビとの戦いで、大好きなアイテムなのですが躊躇してしまいます。
    マメにお手入れすればいいんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!!
      沖縄ですか〜、今は遠くに住んでいらっしゃるのですね!
      ぱんだぱんさん、以前は北街道沿いにあったんですよね?
      今は竜南の方で新しい店舗で営業されてますョ^-^

      カゴは沖縄ではカビてしまうのですね。
      では米研ぎざるや椀かごなんて絶対にダメですね^_^;
      お手入れもあまり手間がかかりすぎると大変ですしねぇ。。

      削除