2013年12月24日火曜日

清泉寮のクリスマス




雪道を通って清泉寮に到着しました。
毎度のことながら、わくわくする瞬間です。




ロビーでは大きなクリスマスツリーが出迎えてくれました。
星の飾りはスタッフの方々の手作りだそうです。




相変わらず、素敵な暖炉。
夜はここに焼きマシュマロの準備もされます。

簡素で明るい廊下を通ってお部屋へ。




この時点でこの子、靴の中はびしょびしょです^^;

雪はだんだんと激しくなり、
窓の外は一面真っ白に。




雪の露天風呂に入るというささやかな夢が叶いました。




館内のキャンドルに火が灯る頃、お待ちかねの夕食の時間。

この期間だけのクリスマスビュッフェです。

派手さはないけれど、地元の食材を使ったシンプルで真っ当なお料理たち。




メインのローストビーフが美味しくて、食べ過ぎました。

かぶのポタージュが入っているのは、
見たことがないほど特大のオーバル型ストウブ。




デザートは焼き菓子をメインにおなかがはち切れそうなほど並びます。




おかわりも(笑)




クリスマス当日は、もう普通のおかずでいいや、と思えるほど
たっぷり味わってきました。

このあと起きることも知らずに。。

そう、このあと我が家は、ちょっとしたアクシデントに見舞われたのでした^^;



4 件のコメント:

  1. 「ストウブ生活」を最近見つけ、少し遡ってブログを読ませていただきましたが、写真のセンスがよいなと思いつつ見ていました。
    きょうは清泉寮の写真が出ていて懐かしくなりました。
    私はもう古希になりましたが、子どもが小さい頃から清泉寮は常宿でした。その頃はまだ温泉も新館もありませんでしたが、いつ行ってもすてきでした。
    雪の季節は子どもは大喜びでした。
    子どもたちはどこも同じですね。
    「ちょっとしたアクシデント」というのが気になります。

    返信削除
    返信
    1. Sさま

      初めまして。読んで下さって光栄です。
      清泉寮、本当に素敵なところですね。
      私たち夫婦も初めて行った時は本館に泊まって、
      あのシックで落ち着いた本館の食堂の朝ごはんに感激した覚えがあります。
      新館は全く佇まいも異なりますので、
      敢えて本館を選ばれるファンの方が多くいらっしゃるというのも納得でした。
      我々もこれから先、清泉寮を常宿と言えるくらい定期的に訪れたいです^^

      アクシデントの件、含みをもたせてしまいましたね。
      今考えると笑っちゃうような事なんですが...まだ影響が現在進行形です^^
      また今度清泉寮の続きで書きますね。

      削除
  2. はじめまして
    大好きなブロガーさんを通してこちらに毎日お邪魔するようになって、二年になります。
    こっそりまねっこしたものも数知れず・・・
    お世話になっております(*^_^*)

    清泉寮、実家からそれほど遠くないところにあり、正直いまままであまり興味がわかなっかったのですが、ERIさんのお写真を拝見していたらとっても行ってみたくなって。

    私と主人、中2と小4の娘がいるのですが、どんなお部屋やプランがお勧めでしょうか?

    はじめましてでいきなりの質問、申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. るりさま

      初めまして!コメント嬉しいです。
      清里の近くにご実家がおありなんですね!羨ましいです。
      いつもは初夏に訪問して、まきば公園で動物と触れ合ったり、
      あとは夫がトレイルランが好きなので渓谷の散策コースに挑戦したり、
      宿で温泉三昧を楽しんだり...と、
      あまりお金をかけないで自然の環境と清泉寮の滞在自体を楽しむ過ごし方をしています。
      今回初めて冬の清泉寮を経験して、
      暖炉の火を眺めながらゆったりと過ごす贅沢な時間の使い方を好きだと思いました。
      こんな地味〜なステイの仕方ですが、命の洗濯にはもってこいです♪
      お部屋はいつも新館の和室をとっています。
      リビングスペース+10畳の和室で、5人家族でもゆったり過ごせるので気に入っていますヨ^^
      お食事は新館のレストランのビュッフェプランですと、メインのお料理だけチョイスになっていて、
      前菜とデザートがビュッフェスタイルです。
      お野菜をふんだんに使ったお料理の数々が美味しくて、
      夜も朝も食べ過ぎてしまいます^^;

      削除