2013年6月10日月曜日

清泉寮


清泉寮では新館に泊まりました。




簡素で清潔な気持ちのいい建物です。

チェックインしたら、とにかく温泉!
ここは褐色の濁り湯、芯まで温まって気持ちが良いお湯です。

野菜のアレンジが本当に楽しみなビュッフェ方式の前菜。




鱒の燻製以外は全部お野菜だけ。
前菜だけで十分満足です。玉ねぎの甘くないプリンが絶品でした。

メインはメニューから選択。




このあとデザートビュッフェもしっかり堪能してきました。
お腹はもうぱんぱん・笑。

翌朝の朝食には新鮮なジャージーミルクやそのミルクで作ったヨーグルト、
自家製のケチャップを添えた卵料理や評判のフレンチトーストが並びます。
もちろん新鮮な野菜もふんだんに。




朝はこんなに気持ちのよい食堂。




牧草地を眺めながら
(運が良ければジャージー牛さんの食事風景も♪)
の幸せな朝食でした。

お部屋からの眺めは新緑の雑木林。




なぜかどんどん蝉が羽化していて、
梅雨とは思えぬ蝉の合唱を聴いてきました。

次はいつ行けるかな?
シンプルでリーズナブルな大おすすめの宿です。


朝ごはん前に林をお散歩。
腕に何を隠し持っているかというと、これ↓。

ぎゃー!!



6 件のコメント:

  1. 匿名6/11/2013

    ぎゃー!!
    初めまして、いつも楽しく読んでます。空気が澄んで気持ち良さそうなお宿ですね。
    次回の更新も楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      変なの載せてすみませんっ!!
      これは絶対ブログに載せなければ、と思って写真を撮りました(笑)

      削除
  2. 匿名6/11/2013

    はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しております。
    清泉寮、とても素敵ですね!
    実はこの夏の旅行先の候補に、清里・・・ではなく、鳥取砂丘があがっています。
    ご実家が鳥取でいらっしゃると思うのですが、おすすめの宿泊先をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
    いきなり質問のコメントで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、鳥取を候補地に!ありがとうございます。
      宿泊の必要がなかったので情報を知らないのですが、
      岩美町の岩井温泉、兵庫県の湯村温泉郷などは砂丘から案外距離が近く、
      鳥取の市街地などに泊まられるよりアクセスは良いかもしれません。
      でも田舎ですので、有名な温泉郷や隠れ家的なおしゃれなお宿みたいなのはないのかな〜。
      ごめんなさい、おすすめ宿は分かりませんm(_ _)m
      ちなみに我が家は、鳥取砂丘こどもの国のキャンプ場です^^;
      ところで砂丘にある鯛喜さんというお店がすごく有名で、前回は予約できず食べられなかったので、
      次回は絶対余裕を持って予約していこうと思っています。
      機会があればぜひ!

      削除
  3. めいぷる6/14/2013

    梅雨とは思えない暑さです。なぜか数日前からこの清泉寮のことを思い浮かべていました。昨年教えて頂いてからいつか行きたいなあと思っています。

    良いお天気になってよかったですね。新緑の雑木林、気持ちよさそうですね~♪写真見ながら思わず深呼吸してしまいそうです。
    もうセミのなき声ですか。こちらは家のすぐそばでウグイスがまだ鳴いています。夏ですね~セミの抜け殻・・・これはぎゃ~っ!ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      本当に!暑いですね〜....>o<;
      新緑の雑木林、まさに南アルプスの天然水の湧く川、爽やかな牧草地、、
      どこもかしこも気持ちのいいところでした!
      蝉は私も初めてでびっくりでした。ウグイスも鳴いていたんですよ。
      本来なら6月はもっと冷たくてひんやりしているはずなので、蝉も一斉にフライングしたのかなぁ。。
      抜け殻は何十個も集まりました(汗)

      削除