2013年6月24日月曜日

私信 Yさんへ


Yチェアの仕上げをソープフィニッシュかオイルフィニッシュで
迷われているというメールをいただきました。
 
我が家のYチェアは11年前に、マンションをリフォームした際に
部屋の雰囲気に合わせて二脚購入したものです。

夫は艶のあるオイルフィニッシュ、
私は白っぽいナチュラルなソープフィニッシュ。
いずれも素材はオークです。

それが10年以上経つとどのように変化するのか、というご質問をいただきまして、
言葉で説明するより写真を見てもらった方が早いと思ったのですが、
写真を添付するとエラーになってしまうようなので
ここに載せさせていただきました。
クリックで拡大します。

 ソープフィニッシュ

オイルフィニッシュ

どちらも使うにつれて自然な艶というか味が出てはきますが、
同じ部屋で同じように使っていてもソープフィニッシュの方が白っぽく、
もとのオークの明るい色味が感じられます。
オイルフィニッシュの方は、少し飴色に近づいてきました。

夫は飴色が好きなのでオイルで良かったみたいです。
ただ、オークなので飴色と言っても重い感じはなく、
ナチュラルなインテリアに自然に馴染みます。
私はいろいろな木の色味があるのが好きなので、
チークのビンテージのキャビネットやパインのカゴと一緒に
このソープフィニッシュのYチェアがあっても違和感はなく気に入っています。

Yさん、こんな感じです。
お返事が遅くなってしまい本当に失礼しました。
お役に立てれば嬉しいです^_^


2 件のコメント:

  1. 匿名6/24/2013

    分かりやすいですね!
    便乗して参考にさせていただきました。

    後ろに写っているスツールも気になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ありがとうございます。
      後ろのスツールは、シューメーカーチェアです。
      かなり座り心地が良く、また姿勢が伸びるので、
      子供部屋の勉強用にしようかと考えています^^

      削除