2013年6月18日火曜日

今年もいちごシロップ



初夏と言ってもいいような気候が続く5月の終わり、
近所の農家さんの無人販売が最後のいちご大放出。
1パック150円だったのを、小銭があるだけ買ってきました。

2kgのいちごに1kgの砂糖。


室温だと発酵してしまうので、砂糖が溶けきるまで冷蔵庫に。


2週間後、底にたまった砂糖が溶けるのを待っても変化がなさそうなので、
これで完了としました。アバウトです。


いちごの色素が抜けて、ちょっと白っぽくなっています。
ここにレモン汁を入れてストウブで10分くらいグツグツと火を通せば完成!
いちごも真っ赤なシロップ煮になります。
ここであまりに加熱しすぎると、ジャムになってしまうので要注意。
あくまでもシロップと果実感の残るいちごにしたいです。

大量のジャムを作る、という選択肢もあったのですが、
シロップ+果実がかなりお気に入り。

朝のフルーツが物足りない時の彩りに、


プラスクリームチーズで朝のトーストに、


そうそう、今年も作ってみようと思いますが去年の画像たち。


練乳と合わせて、本物のイチゴミルクかき氷、


クッキー生地の上に載せて焼けば、ドライストロベリーに、


カラメルシロップの代わりに、、、

ね、イチゴジャムにしてしまうより、いろいろなアレンジがしやすいんです。

あとこれは去年も思ったのだけれど、
もういちごなんか手に入らない季節になってからブログに書くな〜、ですよね(汗)

次回は、「今年も作るよー」っていう時期に書きます。すいませ〜ん!




7 件のコメント:

  1. おいしそう♪
    お砂糖は普通のですか?
    こちらもまだ苺が売っているので
    今年は私も挑戦してみようかな。
    できあがったシロップと苺は別々に保存していますか?
    偶然にも、昨夜私も1.5キロの苺をジャムにしました。
    日々の3食ではない用事でキッチンにいるのって
    楽しいですよね(^ー^)
    そうそう、スーパーで完熟した梅をみつけたので
    シロップとサワーを仕込みました。
    できあがるのが楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. わ〜、まだいちごが買えるんですね!いいなぁ。
      1.5kgのいちごだと、すごく沢山のジャムが出来そう。一年中ジャムを買わなくてもすみますね!

      うちは今回はシロップが1.3Lできたので、シロップだけをペットボトルに入れて、
      いちごはいちごだけで瓶詰めにしました。
      シロップは牛乳や炭酸で割って飲んだり、ゼリーやかき氷にしたり。。
      1ヶ月くらいでなくなってしまうので、もっと作れば良かったっていつも思います^^;
      梅のできあがりも楽しみですね!

      削除
    2. あ、ちなみにお砂糖は普通の白砂糖を使いました!

      削除
  2. ERIさん、こんばんは☆
    イチゴシロップ、いいですね!!
    毎年うちは母がイチゴジャムを作って送ってくれるのですが
    来年自分でシロップを作ってみようと思いました ^0^
    色々と使えるのがいいですね。
    子供がイチゴ大好きなので(私も)是非チャレンジしたいと思います♡

    返信削除
    返信
    1. ariさん、こんにちは♪
      お母様がいちごジャムにして送って下さるなんて羨ましいです。素敵ですね!

      手間ひまはシロップの方が断然簡単なので、来年もし小さくてお安いいちごが沢山手に入ったら、、おすすめです^0^

      削除
  3. めいぷる6/20/2013

    色鮮やかできれいですね~
    あま~い香りが漂ってきそうです。
    私もジャムにするより、果実感たっぷりの方が好きです。
    ほんといろいろアレンジできますね。今年はもう無理そうなので、来年作りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん、こんにちは!

      そうなんです、今さらこんなの記事にしても、「自慢か!」って感じですよねぇ、すみません。。
      甘くなくても、季節の終わりの酸っぱいいちごでも、美味しいシロップが出来ますよ♪
      果実の方は、パンケーキにバターをたっぷり、このいちごもたっぷり、なんて夢のような食べ方も美味しいです。
      来年、一緒に作りましょう♪

      削除