2013年6月14日金曜日

ラタトゥイユカレー


夏野菜が旬の季節になるとストウブで作りたくなるのがラタトゥイユ。

お野菜は全部同じ大きさに揃える、茄子は油通しをする、
パプリカは焼きパプリカにして甘みを引き出す、
玉ねぎはよく炒める、、
と下準備を丁寧にするようになって、
以前よりぐっとコクのある美味しいラタトゥイユが作れるようになりました。

アツアツや冷たくしたものを初日はそのままいただき、
これは野菜のうまみがぎゅっと凝縮された汁気を多めに残した二日目のもの。




インディアンカレー粉の出番です。




カレー粉をラタトゥイユのスープでよく練ってからお鍋に加えました。

かき混ぜながらグツグツと煮込んで、ケチャップと塩で味を調えただけ。
ルーを使ってもいいけれど、
野菜から出た水分だけのラタトゥイユはカレー粉だけでも汁っぽくなりません。




超手抜き料理ですが、すごく手のかかった味わいです。
このカレーを食べるためにラタトゥイユを仕込んでいると言っても過言ではないくらい。





15 件のコメント:

  1. めいぷる6/14/2013

    ラタトゥイユ、ストウブお得意のお料理ですね。ナスは油通し・・・なるほど~そのまま入れると色が抜けて茶色いクタクタな物体になってました。ほんの一手間が大事ですね。

    インディアンカレー!噂に聞いてずっと欲しかったんですが、このあたりではデパートにも置いてなくて・・・おいしいそうですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんはっ!
      そうそう、一度素揚げすると、クタクタの煮物みたいな茄子→舌にぴりっとしないコクのある茄子になります^^v
      玉ねぎもよく炒めると、全体的に甘みと丸みのある味に仕上がりますよ♪

      インディアンカレー粉、まずパケに惹かれます。でも、中身もかなりおすすめなんです^^

      削除
  2. 去年のラタトゥイユの記事を読んでから、うちでも定番になりました!
    丁寧に作るともっともっとおいしくなるんですね♪
    またまたいいこと聞いちゃいました(^ー^)
    いつもおいしい情報ありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ〜!
      私も去年まではお野菜をどんどん鍋に入れて、塩をふって、ローリエとトマトを放り込んで蓋をして、、
      ってかなり豪快に(適当に?)に作っていたんですが、
      もっと丁寧に作るようになったら、すごくコクがあってまろやかで深い味が出るようになりました。
      従って、ラタトゥイユカレーも去年より美味しいです^^

      削除
  3. 匿名6/15/2013

    ERIさん

    こんにちは。
    とても美味しそうなお料理ですね。インテリアだけではなく、お食事にもこだわりほんの一手間を抜かないところが主婦としての鏡ですね。
    私は、どれにおいても手抜きだらけで、本当に恥ずかしい限りです。

    ところで、気になるリストにあるブループレートとても綺麗な色で欲しくなってしまいました。
    おしゃれなERIさんは、数多くあるオンラインショップからどうやってこういった素敵なお品物を見つけられるのでしょうか?
    やっぱり凡人との違いですね。

    以前アテネの鐘がリストにあったと思うのですが、私も気になっていました。
    が、ウダウダしているうちに売り切れになってしまいました。
    ERIさん買われましたか?
    これから風鈴が似合う季節になってきましたので、アテネの鐘の音色には癒されますよね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは!

      手抜きしまくりのアバウト主婦です。もったいないお言葉、ありがとうございます。
      横の気になるリストは、
      1.本当に欲しくてお悩み中のもの備忘録 2.欲しい!でもうちには置くところがないorお金がないので誰か買って! 
      なものを載せています。
      従って、特に2.の場合は、あ〜売りきれちゃったと思うと同時に、これで悩まなくてもすむからちょっとホッとしたりします(笑)
      ちなみにアテネの場合は2です。素敵すぎるけど、いかんせん吊るすのにふさわしい場所が思いつきませんでした。。
      でも風鈴は今年こそ欲しいです。
      ブループレートも本当に素敵ですよね。共感いただいて嬉しいです^^

      削除
  4. 匿名6/15/2013

    こんばんは。

    先日鳥取の宿泊施設について質問させて頂いた者です。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。。。
    無事、夏の旅行先は鳥取&島根に決定しました♪
    鳥取では、「こぜにや」という温泉宿に泊まることになりそうです。
    おすすめの「鯛喜」にも予約をしたうえで是非足を運んでみたいと思います。
    初めての山陰地方、家族でめいっぱい楽しんできたいと思います。
    丁寧にご返信くださり、本当にありがとうございました。
    これからも更新楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      鳥取&島根、楽しんでいただけたら私も嬉しいです。
      匿名さんのご趣味が分からないのですみませんが、鳥取、島根には最近人気の上がっている窯があったりもします。
      http://allabout.co.jp/gm/gc/31608/2/
      もし民藝に興味がおありでしたらたくみ工藝店という有名なお店もあります。
      どうぞお気をつけて行ってらして下さいね。
      砂丘のどこかですれ違えるかもしれませんね^^

      削除
  5. ラタトゥイユカレー(*´з`)
    ERIさんに教えて頂いてから、我が家でも定番になりました♬

    水を一滴も使わないと、こんなにも違うんだと勉強になりました。

    そして、カレー粉!!偶然にも数年前からこれ使ってるんです^^
    手軽で美味しいですよね。
    粉も使わないで良いのがヘルシーでまた嬉しい(笑)

    茄子やパプリカの下処理・・・(-_-;)これは真似出来るかわかりませんが、
    美味しいんだろうなぁ~

    今年はズッキーニを育てているので、ラタトゥイユ率がまた上がると思ってます(笑)

    他にも簡単で美味しいレシピ教えて下さ~い♬

    返信削除
    返信
    1. わ〜すごい!ズッキーニがお庭で収穫できたら楽しいでしょうねぇ!
      茄子は素揚げするだけでずいぶん美味しくなります。
      パプリカやピーマンは、焼き茄子を作るように皮を焦がしてツツーッと剥いてあげるだけです♪
      あの丸まった皮が結構舌に残って気になっていたのですが、これで解消しました。

      カレー粉、美味しいしパッケージも可愛いし!
      水を使わないラタトゥイユなら、小麦粉がなくてもまとまるのもgoodですよね〜♪

      削除
  6. 初めまして。
    ストウブを買ったばかりでレシピを探していたらこちらのブログにたどり着きました。
    ラタトゥイユカレーとっても美味しそうですね。
    インディアンカレー粉もカルディで買って来たので、さぁ作るぞ~と思ったら
    木曜日に健康診断を控えているダンナさんから食べ過ぎるから今日は止めて・・・と
    懇願されました。
    今日はラタトゥイユだけにしておきます
    他にも美味しそうなものがいっぱいあったので過去記事ゆっくり拝見させていただきます。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      ナス、一緒ですね♡
      黒いストウブは焚き火でもガンガン使っていますが(それでも平気^^)、
      ナスはおうちだけで大事にしています。つやつやで可愛いですよね♪
      ジャガイモとローズマリーのお料理、美味しそう!
      切っても切っても伸びてくるローズマリーがあるので、
      私も今度試してみま〜す♪
      これからもよろしくお願いします^0^

      削除
  7. 匿名6/20/2013

    またまた丁寧なお返事をありがとうございます!
    そうですね。素敵な器がいっぱいありますよね♪
    都内のお店でも、出西窯や湯町窯や中井窯の器はよく見かけますが、きっと地元では豊富な数から選べるのでしょうね。
    たくみ工藝店もチェックして来たいと思います。
    今から楽しみです。
    素敵な情報をありがとうごございました♪


    返信削除
  8. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      嬉しいです!

      削除