2013年12月26日木曜日

清泉寮のクリスマス アクシデント編





清泉寮のチャペル。
ここで夕食前にオカリナコンサートが開かれました。
この素敵すぎる空間。
娘が将来ここで結婚式を挙げてくれたら嬉しいかも!

夕食後は暖炉の燃えるロビーで子どものためのゲーム大会に参加し、




そのあとみんなで星空を見るために極寒の夜の散歩に出かけました。

さっきまでにぎわっていた食堂が、雪の夜の中に静かに浮かび上がっています。




パウダースノーが降り積もったばかりの牧草地で雪合戦。
空を見上げれば雲の間からチカチカ瞬く星。
暖かいお部屋に戻ったら、また露天風呂に行くんだ♪と
とても幸せな夜の散歩から戻って事件が...

息子が持つと言って聞かなかった部屋の鍵、
どこかで落としました。。。きっとあの雪合戦の時?

夫と息子が今歩いてきたルートを探しに行き、
30分以上経って結局見つけられずに戻ってきました。
この夜はとりあえずフロントの方に事情を話して開けてもらい、
また明日の朝探そう、ということで温泉に入って就寝。

さて翌朝。
カーテンを開けると、燃えるような朝焼けがとても幻想的な眺めでした。




夫と子どもたちが朝の散歩を兼ねてもう一度探しに行きましたが見つからず。

ないものは仕方ないです。気を取り直してさぁ朝ごはん!




ここの朝食はいつも、和にするか洋にするか、それが問題だ...と悩みます。

自家製ケチャップが絶品のスクランブルエッグは外せないし、
でも夫情報によると焼き鮭がなぜかすごく美味しいのだそう。

迷った末、いつもと同じ
フレンチトーストにメープルシロップをたっぷりかけた洋風にしました。
あのケチャップの誘惑には勝てません。
もちろん清泉寮のジャージー牛乳もたっぷりと。

ジャージー牛乳で作った自家製ヨーグルトには
オリジナルのコンフィチュールをかけて。




鍵の弁償のことなんか忘れて朝食を楽しみましたよ。


ごはんを食べて一息ついたらあっという間にチェックアウトの時間。
気になる鍵の交換費用は、、、
大人がひとり、2食付きでもう一泊できるくらいの金額でした(;_;)

チェックアウト後もまだまだ敷地内で遊びます。




やっぱり鍵を諦められないわたし。一人で捜索。

夕べの雪合戦の現場。




三頭の鹿の足跡が森まで続いていました。
ふ〜ん、こんなに近くまで来てたんだ!

鍵は見つかりません。
サラサラの粉雪が夜の間に風に吹かれて、
夕べの足あとを埋めてしまっていました。
これではまるで、鳥取砂丘で落とした自転車の鍵を探すようなもの(経験者です^^;)

やっと鍵探しは諦めがついてあちこちお散歩へ。

ポールラッシュ博士が見つめる先には富士山。




ノスタルジックな本館。




夏よりも脂肪分が高くて濃い練乳色をしたソフトクリームを食べ、
次はいつ来られるかなぁ、と相談をしながら帰路につきました。

息子はただ今、鍵の代金を労働で返す、とお手伝いを頑張っています。

洗濯もの干し 20P、
洗濯もの畳み 30P、
おつかい 20P、
食器の片付け 20P、、、

う〜ん、先は長いです(笑)



(夫撮影) 日の出直後。こんな景色が見られただけでラッキーですよね。




19 件のコメント:

  1. アクシデントってそういうことでしたか。
    でも息子さんが鍵の代金を労働で返すとお手伝いを頑張っているとは感心です。
    サンタさんのことも楽しく読ませていただきました。
    30年以上前の我が家の3人の子どもたちを思い出しました。
    年末には毎年のように清泉寮に行っていましたが、今年は行かなくても、このブログで行ったような気分になりました。
    楽しませてくださり、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      アクシデント、なんて言ってご心配をおかけしてしまいました。
      この通り、後から思い返せば笑い話になるような出来事でした^_^
      今は冬休みで私も忙しくしているので、この息子の借金のカタの労働は実はかなり重宝しています。

      毎年年末は清泉寮で過ごされていらっしゃったとは、とても素敵なご家族ですね。
      夏のにぎやかな避暑地の雰囲気とは違う、
      静かでむしろ厳かな冬の清泉寮もとても良いですね。
      こちらこそ、有り難いコメントをいただきとても嬉しかったです。
      今年も残りわずか。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

      削除
  2. 先日はお返事を下さり、ありがとうございました。
    清泉寮の新館の和室で家族と過ごすことを楽しみに、新しい一年を過ごしたいと思います(^_^)

    ホテルの鍵って、なかなかのお値段なのですね。
    「ないものは仕方がない」とお子さんに接することができるERIさん、素晴らしいなあ。

    雪解けとともに、どこからかひょっこりと現れるのかな。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      カードキーだとこんなお値段にならなかったのだと思いますが、
      清泉寮は新館も木のホルダーのついた昔ながらの鍵なんです。
      今度行かれた際は、どうぞ紛失にはご注意を(笑)

      春になって地面が見えてくる頃、どこかに現れるんでしょうねぇ^^;

      削除
  3. 時々、コメントさせていただいております。いつもご丁寧な返信をありがとうございます。今回の清泉寮でのアクシデントのお話、微笑ましく拝見させていただきました。我が家でも子供が「持つ!」と言っていうことを聞かず、結果、鍵を落として焦った経験があります。今では思い出の一コマですが、あの時は・・・・・。
    ところで清泉寮での景色のお写真、本当に素敵でした。とても清々しい気持ちになりましたし、どんなに素晴らしいところかよく伝わってきました。いつもお写真が素敵だなと感じているのですが、やはり一眼レフで撮影されているのでしょうか?実は今、カメラを探しておりまして、もし差し支えなければ、どのような種類のカメラをお使いか、参考にお伺いしたいと思っております。もちろんお写真が素敵なのは、カメラではなくERIさんの腕によるものだということは百も承知なのですが!

    返信削除
    返信
    1. ののさま、こんばんは♪
      親業は難しいですよね^^;
      「持つ!」と意欲満々で臨んで失敗する息子を叱るのは簡単ですが、それを側で見て育って要領よく、何事にも挑戦しない代わりに失敗もしない娘が良いかと言えばそれも違うと思うんです。
      親も日々忍耐の修行です...
      カメラは今はもう販売されていないニコンのD40という機種を使っています。レンズも付属の普通の18-55mmをつけっぱなしです。
      こだわってこれを選んだ訳ではなく、当時一番リーズナブルで小さかったからです(笑)
      なので、見た目とか価格とかお好みでどれを選ばれても、きっと私より綺麗な写真が撮れると思いますよ!
      でも、デジタル一眼を使うようになって撮影が楽しくなったのですが、夫はもっぱらiPhoneなんです。
      あの朝日の雪原の写真もそうなんですが、あまりにきれいに撮れるのでびっくりします。
      最近のカメラの進化はすごいです!

      削除
  4. アクシデント、鍵だったんですね(>_<)
    お手伝いでがんばる!の姿勢はすごくえらいです!
    でも、ERIさんのその時のお気持ちを考えると・・・私なら仕方ないと割り切れず、激怒してしまうかもです(泣)
    息子さんが大きくなったら、あの時は・・・って笑い話になるのかな。
    清泉寮、本当にステキなところですね!
    ご飯もおいしくて、雪遊びもたっぷりできて(チェックアウト後も遊べるのかな?)
    大人も子供もたくさん楽しめそうですね(^ー^)
    行ってみたくなりました♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      そうなんですよ、費用もそんなに高くない(家族5人だとここかなり重要)し、
      サービスも設備も簡素ながらセンスが良くて必要最低限揃っていて、
      お料理も美味しい。
      例えばビュッフェもお子様をたちをフライドポテトや唐揚げでごまかして満腹にさせる、というのもないし、
      例の食品産地偽装的な、○○産なんとかのような表示もメインディッシュ以外にはないんです。
      きっと良い素材を使っているんでしょうけど、敢えてアピールしない。
      そんな控えめなところも気に入っています^^
      チェックアウト後もホテルのそりを借りて、思う存分初めてのそり遊びを楽しめました。
      良い所ですよ♪

      削除
  5. はじめまして
    ストウブで検索していたら、こちらにたどり着きました。
    ステキな暮らしぶりに目を奪われてしまいましたよ。
    教えていただきたくてコメントします。
    loviのツリーは何センチタイプを購入したのですか?
    大きさで悩んだまま、購入に至らずなのです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして♪ 読んで下さって嬉しいです。
      loviのツリーは60cmにしました。
      30cmのものに、小さなオーナメントをたくさんつけるのも可愛いですよね。
      60cmはかなり迫力があります^^;
      クッキーのオーナメントをたくさんぶら下げても、びくともしません。
      でも軽やかなので、卓上でも圧迫感はないですョ♪

      削除
    2. お返事、どうもありがとうございます。
      手作りクッキーのオーナメントというのも素敵ですね。
      我が家の大きなツリーには、毎年集めてきたスワロフスキーのオーナメントを飾っているので、もっと小さくて可愛らしい飾り付けのツリーも玄関に置きたいと考えていたのでした。
      60センチでは大きく、30センチでは小さいと思っていましたが、お話を聞いて参考にさせて頂きますね。

      削除
  6. めいぷる12/27/2013

    清泉寮のクリスマス、続けて読ませていただきました。もうため息が出ます。まるで外国みたい。
    新緑や紅葉もいいけど、冬もこれまたいいですね~雪景色も日本じゃないみたい。
    ここは絶対行きたいです。春夏秋冬、全部行ってみたいです!
    サンタさんの事件、もうかわいくて、かわいくて・・・なんだかディケンズの『クリスマスキャロル』の描写を思い出しました。とっても暖かくて幸せなクリスマスですね♪

    鍵、高いんですね・・・ホテルとかでもそうなんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん、こんばんは♪
      清泉寮、本当に素敵なところなんです。
      避暑地なので夏はすごく人が多くてにぎやかなんですが、
      冬はクリスマス前の連休だというのに、外は静かでしんとしていて、
      また違った良さがありました^-^

      鍵は、木のホルダーがついた、昔からありそうな ザ・ホテルの鍵 というものなんです。
      無くしたのも休日だったし、手間代とかなんとかで仕方がないかな、と思いました。
      でも、高いですよね ;_;

      我が家のサンタのバカ事件、本人たちは朝から泣きそうなほど必死だったんです(笑)
      わたしのちょっとしたいたずら心のせいで、クリスマスなのになんという朝でしょうね^^;

      削除
  7. 鍵の件、お子さんもさぞショックだったことでしょうね。
    私は意地悪な母親なので「しょうがない」とあきらめてからも
    ことあるごとにネチネチと言ってしまいそうです>_<
    鳥取砂丘で自転車の鍵をなくしてしまうのも
    すごーくショックな事件ですね。。。
    わたしなら「砂丘のバカ」と砂に書いて帰ると思います^^;


    清泉寮もとってもステキですね。
    でもなんといっても
    クリスマス用にセッティングされたERIさん宅の夕食が
    本当に素晴しい!!
    素敵すぎます!!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりいさん♪

      (笑)〜!! 「砂丘のバカ」ですか〜!今だったら条例で罰金ですよね(笑)
      深夜に一人で笑ってしまいました^^;
      うちでも鍵の件はまだ風化してませんョ。
      兄妹喧嘩が起きそうになると、「鍵のこと、忘れたっ?」って言います。
      いいかげんそのうち逆切れされると思います(笑)

      削除
  8. 初めまして。ストウブのキーワードでやってきました。とても素敵な生活で、あこがれちゃいます。

    鍵の件、残念でしたね。
    「個人賠償責任保険」なるものに加入されてませんか?自動車保険、火災保険、コープ共済、県民共済等にくっついている可能性があります。お子さんが失くされたことだし、うまくいけば保険が下りるかもです。
    年明けでも領収証等があれば大丈夫なので、ぜひとも問い合わせてみてください。

    もしまだ加入されていないなら、ぜひとも加入ください。年間2000円程度で家族皆が保障されますよ。自転車に乗っていてぶつかってけがをさせてしまった場合等もです。

    返信削除
    返信
    1. snow*さん♪

      初めまして!ブログにお越し下さってありがとうございます。

      個人賠償責任保険ですね、なるほど、考えも及びませんでした!
      確か子どもの怪我の保険で家族分入っていたような。。。
      領収書、どうかな?きっとありますよね。明日夫に確認をしてみます。
      わざわざご親切に、お知恵をありがとうございました!m(_ _)m

      削除
  9. ERIさん。
    はじめまして。素敵な文章とお写真、いつもこっそり拝見させて頂いています。
    こちらで知った清泉寮、行ってみたいなぁ…と毎回思っていまして、
    3月の結婚記念日についに訪れることにしました♪
    朝御飯、今から楽しみにしています(笑)

    返信削除
    返信
    1. yukoさま♪

      初めまして!せっかくコメントを下さったのに、お返事が遅くなってしまい失礼しました。
      ご結婚記念日に旅行なんて羨ましいです#^0^#
      おいしいお食事、楽しんできて下さい♪
      素敵な記念日になられますように。

      削除