2013年12月27日金曜日

ストウブで参鶏湯


名残惜しくて残していたクリスマスツリー、
本日ようやく片付けました。

クリスマスから迎春モードへのスーパーマーケットの変わり身の早さ、
なんだか毎年ついて行けません^^;

まだ賞味期限には間があるのに、クリスマス需要が終わったということで
丸鶏が半額になっていました。

かわいそうに。
ローストチキンになって、クリスマスの食卓の主役になりたかったね。

我が家にやってきて、ストウブでことことと煮込まれ参鶏湯になりました。




おなかの中に、餅米とにんにく、クコの実を詰めて、
生姜と一緒にただひたすら弱火で煮込みました。

本場に倣って、スープに塩味はつけないで、
食卓で各自、自分好みに塩を足しながらいただきます。




生姜とにんにくのおかげで、おなかの中から温まる美味しさでした。

毎年近所の八百屋さんで買ってくるお正月の注連飾り。




明日28日、末広がりの日に玄関に飾ろうと思います。
今夜はとりあえずここに。藁の匂いがしています。

さっぱりと綺麗にした家に神様をお迎えしたいので、
明日は一日大掃除の予定!





15 件のコメント:

  1. はじめまして、saeといいます。
    ストウブに興味があり色々調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
    とっても素敵なブログで過去の記事も拝見させていただいています。
    私の大好きなイッタラやキッチン用品の情報満載で、ERIさんのセンスの良さと日々を丁寧に過ごす姿を少しでも見習わないと・・・と思っております(^^)

    最近、我が家でもアラジンのブルーフレーム(黒)を購入し使い始めました。
    2年ほど前から石油ストーブを検討していたのですが、なかなか決心がつかず。そんな時にこちらのブログでアラジンを知り、さらにポリカンポンプという便利グッズまで教えていただき決心した次第です!
    じんわり暖めてくれるのと、このフォルムについボーッと見とれています。
    主人はポリカンポンプに大興奮しておりました(笑)

    これからも更新を楽しみに、そしてまた参考にさせて頂きたいと思っております!

    返信削除
    返信
    1. saeさん♪
      初めまして!
      ブルーフレームの黒は、カッコいいですねぇ!
      つい見とれてしまうの、分かります^^
      燃料切れのまま燃焼を続けると、芯が燃え尽きて部屋に煤が広がってしまうので、
      そこだけどうかお気をつけ下さいね!
      ポリカンポンプ、便利ですよね。これで私は給油が苦ではなくなりました。
      アラジンで暖かい年末年始をお過ごし下さいね^^

      削除
  2. はじめまして、こんにちは。gumiと申します。いつも楽しく拝見しています。
    とっても素敵な暮らしをされていて、我が家でもちょっと参考にさせて頂いたりしています。(センスの問題で、全然真似できないのですが!)
    ひとつ質問があって、思い切って投稿させて頂きました。過去の記事なのですが、IDEEのブルーのクッション、あれは商品名Indigoのものでしょうか?今セールになっているので購入したいと思っているのですが、ちょっとこちらの写真と色味が違うなと思って・・・。(こちらの記事の色味の方が好みです)
    すみません、分かれば教えて頂けると助かります!

    返信削除
    返信
    1. gumiさま♪

      こんばんは、ブログを読んで下さってありがとうございます。
      わっ、ホントですね〜、セールになってますね!
      うちにあるのは、そうです、あのブルーのインディゴです。
      トップの写真は、うちのパソコンで見ても若干暗く写っていると思います。
      どちらかと言えば、2枚目以降の写真の方が近いです。
      インディゴ、というと、藍色がかかっているような、デニムのようなイメージですが、
      実際はロイヤルブルーというか、もう少し明るくて、でも妙に浮かないとても綺麗な色だと思いますョ^-^

      削除
  3. gumiです♪
    お返事ありがとうございます!!早速ポチっとしてこようと思います。
    またブログ覗かせていただきますね!

    返信削除
  4. ERIさん 

    こんばんは。
    いよいよ明日で今年も終わってしまいますね。
    今年も沢山の素敵なお品物の紹介をありがとうございました。
    ERIさんが紹介してくださったお陰でポチポチさせていただいたものもが我が家には沢山?ありますよ。
    素敵なインテリアのブログでこうしてコメントをさせていただけることにありがたく思います。
    また、来年もコメントさせていただくこともあると思いますがよろしくお願いいたしますね。

    それでは、よいお年をお迎えください。
    今年もお世話になりました。

    追伸:気になるものたちで以前紹介されていたダーナラホースのスゥエーデン製の購入を考えておりました。
    どちらのお店でしたっけ?ERIさんは来年の干支の置物買われました?

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさん♪

      いよいよ大晦日になってしまいました。
      ただいま午前0時を回ったところです。
      パソコンでレシピを確認しておせちを作りながら、お茶休憩中^-^
      なんだか毎年、夜更かししておせちを作っている進歩のないわたし。。。
      もうあと一息、頑張ります。

      あのダーラナホースはこちらでした。
      http://item.rakuten.co.jp/chloros/12021820/
      来年の干支にちなんで、このホースを飾るのも可愛いですよね♪
      私は結局干支のものは何も年内に買えませんでした。
      でも馬は可愛いものがたくさんあるので、何か飾りたいです^^

      こちらこそ、コメントで交流をさせていただいて嬉しかったです。
      どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
      また来年もどうぞよろしくおねがいします。

      削除
  5. のん1/07/2014

    はじめまして!のんと申します。
    いつも素敵な暮らしをのぞかせて頂いてます。
    落ち着いた素敵なセンスにうっとり~♪キャンプの記事にはいつもわくわくしてます♪
    おせちの記事には自分の妻ぶりに反省しました。笑
    ところでひとつ教えていただきたいのですが、写真は何で撮られてますか?
    今年は日常をERIさんのように写真に残したいなと考えておりまして、
    簡単に教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. のんさん

      初めまして。
      お返事が本当に遅くなってしまいました。。申し訳ありません!
      写真は今は廃盤となったニコンのD40で撮影しています。
      購入当時、一番低価格で小さかったデジイチです。
      けっこう気に入っています^-^

      削除
  6. こんばんは
    いつも楽しみに拝見しています。
    ERIさんが選ばれた雑貨で同じものがあるとPCの前1人でウキウキしています。
    現在家を新築中なんですが、以前のブログで拝見したお家の記事がずっと気になってます。
    図々しいお願いなんですが、以前のブログを拝見することは可能なんでしょうか?

    そんなこんなでオウチ記事楽しみにしています!!

    今年もERIさんにとって良い一年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. matsuさん

      こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
      いつもお越し下さってありがとうございます!
      以前のブログはもう削除されてしまって残っていないのです、ごめんなさい。
      今思うと、残しておけばよかったです。。。
      おうちの完成、楽しみですね。
      matsuさんも佳いことがたくさんの一年になりますように!

      削除
  7. こんばんは。

    わざわざお返事ありがとうございました。以前のブログ削除されてしまったんですね。本当に素敵なブログだったので残念です。

    またおうち記事楽しみにしています!

    ありがとうございました!

    返信削除
  8. 匿名1/30/2014

    はじめまして、kukimollyと申します。
    はじめてのストウブ購入で色々調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
    とても素敵なインテリアや物選びのセンスに感銘しお勉強させてもらっています。

    大変厚かましいお願いなのですが、こちらのページ、1枚目のストウブ後ろに写っている
    黒の十字の鍋敷きはどちらでお求めになられたものですか?
    色々とネットで捜しているのですが、私の捜し方が悪く見つからずにいます。
    もしお判りになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. kukimollyさん

      初めまして、ご訪問下さってありがとうございます♪

      あのクロスの鍋敷き、可愛いですよねーー!
      私のお気に入りです^-^
      脱衣かごで登場した奈良のニーシェさんで購入しました。
      こちらです→http://www.nicher-net.com/?pid=26550256
      中村智美さんという作家さんの作品にクロスの鍋敷きがあるのですが、
      そっくりなんです。
      でも価格が違うので、おそらく別物だと思うのですが大満足しています。
      重たいストウブを載せてもびくともしない実用性もありますよ♪

      削除
  9. kukimolly1/31/2014

    ERIさま
    お忙しい所、ご丁寧な返信ありがとうございました。
    ご紹介いただいたニーシェさん、とっても素敵なのに
    リーズナブルな商品揃いで鍋敷き以外にも欲しいものが
    沢山あって迷ってしまうほどです。(笑)
    ご紹介いただきありがとうございました!とても嬉しいです。

    返信削除