2012年6月7日木曜日

新しい汁椀





普通こういうものは新年に新調するのかもしれないけれど、
次女が入学した新年度のスタートに家族の汁椀を新調しました。

子供用はこれ。
三義漆器店のキヌタ羽反汁椀というのを選びました。
素材は桜、
マットな木肌ですが、薄くウレタン塗装が施されているのでお手入れも楽です。




最初はこの羽反(はぞり)という形はあまり好みではなかったのだけれど、
手に取るとすごく持ちやすい、
また唇にあてると汁がするっと口の中に入ってくる、
特に子供用にはとても使いやすい形だと思いました。

そして使ううちにとても可愛く見えてきて、
例えば冷たいビシソワーズにも合うし、
杏仁豆腐やアイスクリームを盛っても良いかも、ととても気に入ったのです。

でも大きいサイズでこれに似た良いものに出会えず、
大人用は全く違うタイプを選んでみました。




意外や安定感あります。

何でも食器洗い機に放り込んでしまう人ですが、
この汁椀たちは大事に手洗いしていまして、それがまた楽しいです。


7 件のコメント:

  1. めいぷる6/07/2012

    形がかわいい♪確かにスープでも合いますね。
    大人用のはまた渋いです。
    おかずのお皿にも目が惹かれました。

    ↓のわっぱのお弁当箱、やっぱりいいですね。プラスティックはなんだかおいしそうに見えないんですよ><息子は嫌がるので夫用に買おうかな~作る私もちょっと楽しいかも・・・

    返信削除
  2. とても可愛い汁椀ですね。
    持ちやすそうだし、飲み口?も薄くて子供の小さな口にもよさそう。
    大人用のものも素直ですね。具沢山味噌汁にも、ぜんざいにも(大きいかな?笑)合いそう♪
    ちなみに、我が家のものも形は違いますが子供用、大人用それぞれERIさん宅のものと雰囲気がとっても似てます!なんか嬉しい~♪

    やっぱり私も汁椀だけ手洗いしてます(笑)

    返信削除
  3. すっごい素敵で可愛い汁椀だ~。
    もちろん、食洗機NGですよね?

    ちゃんと手洗いするERIさんだからいいけど
    私は食洗機でが必修となり(笑)
    可愛くない汁椀にしました。200円程度の(^^ゞ

    こんなに可愛いものだと、やっぱり
    モチベーション上がりますね!

    返信削除
  4. めいぷるさん♪

    おはようございます♪
    子供用の、かわいいですよね。
    子供サイズを卒業したら、デザートボウルになりそうです^^
    わっぱのお弁当箱は、おかずを詰めていても楽しいです。
    無塗装だと中が蒸気で蓋に水分がびっしり、という事がないので、
    詰めていても、数時間後でもきっと美味しいだろうな、というのが分かっているから。
    でも確かに息子さんはお嫌かもしれないですね(笑)

    返信削除
  5. khsskさん♪

    おはようございます♪
    そうなんです、とても持ちやすく、軽く、するっとした形で使いやすいです。
    重ねやすいのも高ポイントです^^v
    大人用はちょっと渋め、数年後にいい味が出ているといいな、という椀にしてみました。
    手洗いも、椀だけだとたいした手間じゃないですよね!
    そんなに汚れもないし。
    食器洗い嫌いな私も、楽しく続いています♪

    返信削除
  6. モコ☆さん♪

    おはようございます〜♪
    私も今までずっと、汁椀も食洗機派でした。
    無印のやつ。でもやっぱり安くても「手洗いで」って書いてあるんですよね^^;
    だんだんとジャンクな雰囲気が漂うようになってきて、
    ついに木地が傷んで裂け目ができてしまったので反省しました。
    今は楽しく手洗い派になったけど、やっぱり小さいお子さんがいらっしゃると
    機械があるならお任せした方が楽ですよね!
    でも確かにお味噌汁作りも洗うのもモチベーションはupしました。
    という事は、自分の為の買物だったのかな(笑)

    返信削除
  7. はじめてこのようなところに投稿します。
    画像の飯碗がとても素敵なのですが、これはどちらのものなのでしょうか。
    差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

    コメントの記入者のところもよくわからなかったので、匿名にしてしまいました。ごめんなさい。

    返信削除