2012年6月15日金曜日

フレンステッドモビール 魚の群れ




リビングの気分転換に、モビールを飾ってみました。

フレンステッド社の定番の魚です。

我が家はリビングの一角が階段の吹き抜けになっています。
その開いた空間に取り付けました。

モビールというと、今までははるか頭上でゆらゆらさせているだけだったけど、
こうすると目線の高さで魚たちが空間を泳ぐ様子を見られてすごく新鮮。


夜はまた違った表情に。




影が泳ぐのを見ていると、本当の魚を見ているような気になります。

これから真夏になったら、
窓のスクリーンを閉め切ったひんやり薄暗い室内で、
エアコンの風で静かに泳ぐ魚たちを眺めてぼーっと過ごしたい。
(というのは妄想で、夏休みが存在する限りそんな夏の過ごし方は叶わぬ夢です^^;)

でも、視覚的に涼を感じられそう。




いつまで見ていても飽きません。

13 件のコメント:

  1. 匿名6/16/2012

    はじめまして。
    とっても素敵なブログに出会えてすごく嬉しいです。
    過去の記事も見せていただき、もうウットリする物ばかりで本当に羨ましいです。
    以前の記事の大人用の汁椀は、どちらのものかお教えいただけないでしょうか?
    うちもちょうど汁椀を購入しようかと思っていたところで・・・

    お返事お待ちしております。

    返信削除
  2. はじめまして。
    ストウブが大好きで、こちらに
    たどり着きました。ゲフレのお皿なんかも大好きだったので、
    とたんに大ファンになってしまいました❤
    ぜひ、伺いたいのですが、一眼レフのカメラは
    どちらのものでしょう?写真がとても素敵で、キャンプや
    家庭訪問なんかの写真は、ノスタルジックな
    雰囲気でとくにだいすきです。
    何か、加工などしてみえるのでしょうか?
    レンズも変えたり?ぜひ、教えて頂きたいです!

    返信削除
  3. 匿名さん♪

    こんにちは、コメント嬉しいです♪
    大人用に選んだのは、喜八工房の梓糸筋椀です。
    樫の木で作ったナチュラルな汁椀とものすごく迷いましたが、
    糸筋椀の方が、長年使って良いかんじに育ちそうだったので決めました。
    すごくモダンな形ですが、安定感があって使いやすいです^^v

    返信削除
  4. mocoさん♪

    こんにちは、初めまして♪
    少数派のBloggerユーザーさんに出会えるとすごく嬉しいです^o^
    こんな不定期の拙いブログですが、気に入っていただけたら嬉しいです。

    私もgefleのお皿が大好きなのです♪
    http://blog.grahnat.se/ こちらのブログで、
    ビンテージのお皿の魅力を知りました。
    写真もとてもとても素敵なんですよ!
    かくいう私のカメラはほんと全然たいした事ありません(汗)
    使っているのはD40だし、レンズもいちいち買えたりしないで
    キットの18-55mmをつけっぱなしです^^;
    補正とかもよく分からないし、ほんと身に余るお言葉恐縮です。。

    返信削除
  5. 匿名6/19/2012

    ERIさん

    こんにちは。
    お返事ありがとうございました。とっても嬉しいです。
    ブログにコメントを書くのはERIさんが初めてだったので、機械音痴の私にはこのやり方で合ってるのかとても不安でしたが、どうしてもERIさんとコンタクトをとりたくこの度、思い切ってメールさせていただきました。
    ERIさん宅にあるものは、本当にうっとりするものばかりでセンスの良さが画面を通じてとっても伝わってきました。
    汁椀のご購入先も教えてくださり、本当に有難うございました。
    これからも更新をとっても楽しみにしております。
    また、お尋ねしてしまうこともあると思いますが、
    よろしくお願いいたします。
    本当に憧れのERIさんとこうしてコンタクトをとっていただき感謝しております。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 匿名6/19/2012

    ERIさん

    度々、すみません。

    今、教えていただいた汁椀のお店を覗いてみました。
    とても高価なお品ですね。
    ERIさんは本当にいいお品をお持ちなんだなぁとつくづくおもいました。

    ERIさんは大きい方をお使いですか?それとも小さい方でしょうか?
    私は、こちらの汁椀に一目惚れしてしまって・・・
    もし、よろしければお教えいただけたら嬉しいです。

    返信削除
  7. 匿名さんへ

    こんにちは。
    恥ずかしいほどの褒め言葉、ありがとうございます^^;
    恐縮してしまいます。
    私は全然たいした事ないですよ!でもお役に立てる事でしたら喜んで♪
    あの汁椀は、小さい方です。
    小さい方ですが、普通の汁椀として夫が使うにもちょうどいい大きさです。
    大きい方は、お雑煮とか具だくさん豚汁などに良さそうですね!

    私もお椀を一気に揃えるのは、お金もかかるし勇気がいりました(笑)
    でもお料理に合わせていろいろと変えるお皿と比べて、
    汁椀は同じものを毎日使うので、きっとモトは取れる!と思って
    エイヤッと一気に新調してしまいました^^;

    返信削除
  8. 匿名6/20/2012

    ERIさん

    お忙しいい所、コメント有難うございました。

    素敵すぎるERIさん宅を見習い私も家改造計画をしたいと思います。
    また、色々お聞きしてしまうこともあるかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. 鬼瓦権蔵6/20/2012

    台風は、大丈夫でしたか?

    今日、ブラウンベティーのティーポットをプチッとPCで押してしまいました。

    今から、届くのが楽しみです。

    返信削除
  10. 匿名さんへ♪

    いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!
    おうち改造、、良いですねぇ^0^

    返信削除
  11. 鬼瓦権蔵さんへ♪

    こんにちは。

    台風はすごかったですね。。
    夕べは、突風で家が一瞬揺れました・・・こわかったです。

    ブラウンベティ、可愛いですよね〜♪
    ずーっと飽きずに使い続けられます!

    ところで鬼瓦権蔵さんは女性ですか?
    いえ、すごいチョイスだなって思って(笑)失礼しました!

    返信削除
  12. 鬼瓦権蔵6/21/2012

    ERI様 

    鬼瓦権蔵は男ですよ(笑)

    ブラウンベティーで紅茶を飲むのが昔からの夢だったんで

    す。やっと、ブラウンベティーで紅茶が飲める年齢になり

    喜んでいます。

    先日、冷専パスタを作ってみました。出来上がったパスタを

    イッタラ KASTEHELMI (カステヘルミ) プレートで盛り付け

    てみました。

    いや~、うまくマッチしました。

    料理て、器も大切なんだなぁと、改めて思いました。

    北欧の食器は、シンプルでいいですね。。。

    返信削除
  13. 鬼瓦権蔵さん♪

    男性でしたか!
    いや〜、女性が選ぶニックネームじゃないですよね(笑)失礼しました〜。

    冷たいパスタをカステヘルミで、なんて素敵ですね。
    目にもすごく涼しそう。
    ブラウンベティ、届きましたか?
    週末あたり、私も久しぶりに丁寧に紅茶をいれてみようかな。

    返信削除