2012年6月11日月曜日

これも初夏の枝もの




ミラーの前に緑を置くと、緑も倍になって涼しげきれい。

もしゃもしゃと増えた窓の外の南天をスッキリと剪定して、
若葉の枝をキャビネットの上に飾りました。




お正月の頃には濃いつややかな緑の葉になる南天も、
若葉の今はマットで瑞々しい。
わざわざドウダンを買ってこなくても、これでしばらく新緑を楽しめそうです。

花器にしているのは実は数年前に買ったホルムガードのパスタジャー。
ちゃんとゴムの蓋もついていたストッカーだけど、
大きさといい、フォルムといい、枝ものを生けるのに重宝しています。

6 件のコメント:

  1. 新緑、涼しげで良いですね。
    鏡がより空間を広げていて、あるとないとでは大きく違うんでしょうね。
    羨ましい(笑)
    私もシマトネリコでも飾ってみようかな♪

    パスタジャーには見えません^^りっぱな花器ですね。


    記事とは関係ありませんが・・・
    初めて(今頃!?)ストウブでご飯を炊いてみました^^
    それが美味しい♪習慣になりそうです。
    でも、夫の帰りが遅く、お弁当を持たせるのが6時半の我が家・・・やっぱり保温が欲しい・・・
    夕食は2回炊くとしても、お弁当分は炊飯器の保温を使ってしまって意味がない状態です^^;
    ERIさんはどうされているのですか?
    おひつにいれておくと冷めますよね?どれくらい保管出来るのでしょう?
    と質問ばかりですみません(汗)
    興味を持つと止まれない困った私です^^;

    返信削除
  2. こんにちは。以前もコメントを残したことがあります。
    実は一度PCを初期化してしまい、お気に入りに入っていたERIさんのブログも消えてしまったのです〜。やっとまた見つけました♪
    キャンプいいですね。私たちは今年はまだ。まだかなり気温が低く定まらないので、もう少し待たないとです。
    緑、鏡に映れば倍楽しめる・・・ほんとうですね。

    返信削除
  3. khsskさん♪

    こんにちは♪
    シマトネリコも涼しげでいい葉っぱですよね!
    でもうちのは5年目、なんだか新芽に元気がありません。
    やっぱり肥料とかちゃんとしてあげなければダメですよね。。。反省。

    ストウブで美味しくごはん出来たんですね!
    私はおひつは使っていないんです。
    夕食は2合を炊いて、うちも夫だけ夕食が22時を過ぎたりするので、
    ストウブの中に残しておいたごはんをよそって
    レンジでチンしちゃってます。
    お鍋炊飯にこだわるのなら、あたためも蒸篭で、とかこだわるべきなのか否か、、
    悩みどころですが夜はもうエネルギーがありません(笑)
    朝ごはんやお弁当のごはん、最初はがんばって早起きしてストウブで炊いていましたが、
    小学生が7時過ぎには登校してしまうようになって、間に合わないので、
    朝だけ炊飯器をセットして寝るようになりました^^;
    食べ比べてみると、でもやっぱりストウブで炊いた炊きたてが一番美味しいですね。。

    返信削除
  4. colzaさん♪

    こんにちは♪
    わざわざ探し出して下さったんですね!光栄です。
    こうして細々とまだ書き散らかしていますよ〜^^;
    キャンプ、夏のシーズンが楽しみですね♪
    colzaさんの方はまだ寒いという事は、
    夏が気持ちのよい所にお住まいなんですね!羨ましいです。
    梅雨が明けたらうちも再開したいです〜。

    返信削除
  5. 鬼瓦権蔵6/15/2012

    初めまして、鬼瓦権蔵と言います。
    ストウブを検索していたら、ここにたどりつきました。
    素敵なブログですね。

    食器、家具それにキャンプ用品の趣味も同じで、楽しく拝見させていただいております。

    また、遊びにきます。ありがとうございました。

    追伸 スノピのランドブリーズ、いかしていますね!

    返信削除
  6. 鬼瓦権蔵さん♪

    初めまして、コメント残して下さって嬉しいです。
    鬼瓦権蔵さんもキャンプをなさるんですね!
    ランドブリーズ、快適です。
    もし良かったらまたいらして下さいね!

    返信削除