2012年6月21日木曜日

ストウブでトウモロコシ




トウモロコシが並ぶ季節になりました。
一本100円くらいで買えるようになると、
我が家ではしばしば3時のおやつに登場します。

ストウブのような鋳物鍋があれば、蒸すのはすごく簡単。
薄皮を一枚残して、水分を使わないで蒸し焼きにするレシピ(と言うほどでもないか)
ストウブのサイトに載っていたので参考にしてみました。→




洗った時の水分だけなので下の部分は少し焦げ目がついたけど、この程度。
これ、収穫したてだと本当に美味しいと思う。
野菜室で一晩寝かせちゃったトウモロコシでも甘く美味しくできましたもん。

いつもは、皮を全部むいて、
バターを大さじ1〜2くらい落としたストウブの中で蒸し焼きにし、
仕上げは強火にしてお醤油をジャッと、バター醤油味を楽しんだりもしています。
そちらもおすすめ。


4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    美味しそうですね~
    しかも体に優しいおやつ^^
    小さい頃より、大人になってからの方がとうもろこしを美味しく感じる私ですが・・・
    私もしてみようかな~


    ストウブ、炊飯用に買い足そうと思っているのですが、黒とその他の違いってありますか?
    色と20cmと22cmで迷っていて、なかなか決められません(笑)
    それから、お櫃。憧れの曲げ輪っぱは無理でしたが、手に入れました!夜炊いたご飯を朝まで入れて、朝ごはんやお弁当に使うことにしましたが快調です♪

    返信削除
  2. ERIさん、こんにちは。

    とても美味しそうですね。
    うちではレンジでチンしてフライパンで軽く焼き目をつけてるのでますますストウブが欲しくなってしまいました。

    この夏、お迎え出来るといいなぁ…

    そういえば、蒸篭を持っていないとお話したのですが圧力鍋に蒸し器の機能(ざるのような付属品)があったのでプリン、チャレンジしてみます。
    バウルーもカセットコンロという手がありましたね、気付きませんでした。
    またまた欲しくなってしまいました。

    返信削除
  3. khsskさん♪

    こんばんは♪
    とうもろこし、私は子供の時から大好きで、
    今は好きなだけ自分で買って来られるので大人買い(笑)です。
    ストウブの黒マットと色エナメル、内側は同じなのであとは好みの問題ですね!
    無骨な黒マットはいつまでも飽きが来ず、男前なルックスも好みですが、
    オーベルジンの艶のある表面もすごくきれいで甲乙つけがたいです。
    最近ネイビーっぽいロイヤルブルーに惹かれているのですが、
    これ以上は増やせないので我慢しています。
    お櫃生活、いいですねぇ!
    確かに、お櫃のごはんを入れたお弁当はおいしそうですね♪

    返信削除
  4. NAOMIさん♪

    こんばんは♪
    とうもろこし、レンジでも美味しく出来ますよね!
    その後フライパンで焼き目をつけるのは香ばしくて良さそうですね^o^
    圧力鍋にありますね、ざるのような付属品!
    私が参考にさせていただいたレシピでも、蒸篭で、とは書いていないので、
    きっと圧力鍋でも蒸すことが出来ますよね。
    ポイントは一個ずつにラップをかけることだと思います。
    先日ついラップを忘れたら、蒸篭でもバッチリ「す」が入ってしまいました^^;

    返信削除