2012年6月22日金曜日

おそらくことし最後?





すごくすごく驚いたことに、家の近所の農家さんの無人販売コーナーに
イチゴのパックが大量に並んでいました。
今年は安い加工用のイチゴを買う機会がなく、
保存用にシロップ漬けやジャムなどを作るのはもう諦めていたので嬉しくて!

1パック100円。
お財布に小銭は600円しかなかったので、とりあえず買えるだけ買ってきました。

こんな梅雨の季節ですが、梅仕事ならぬ苺仕事です。




20cmどころか24cmのストウブにも入りきらない、その重さ1.8kgのイチゴ。
梅酒用の広口瓶に、同量のてんさい糖と交互に入れていきました。
お砂糖が全部溶け、水分を出し切るまで冷蔵庫に保管です。


話は変わりますが、スカンジナビアンデザインセンターさんのこと。

日本への送料が、299USドル以上のお買い物で無料というサービスもあり、
同じ北欧好きさんが何人か集まれば、
ごぞんじクリッパンのブランケットも国内価格よりかなりお安く購入できますよね。

そんなスカンジナビアンデザインセンターさん、
日本からのお買い物がもっと気軽にできるように
日本語のサイトを開設される予定だそうです。

そしてこんな拙いブログながら、
このストウブ生活にいつもお越し下さっている方の中から3名さまに
プレゼントをいただけることになりました。

長くなりましたので詳細はまた次回に。
よろしければ週末にまたお越し下さいね!


10 件のコメント:

  1. Yumiko6/22/2012

    はじめまして。
    ひっそりずっとブログを拝見させていただいていました。
    私もストウブを三つ愛用しています(*^^*)
    実は私もこのブログでスカンジナビアン~さんを知り、お買い物をしたことがあります。
    また買い物したいと思っていたので、日本語サイトができると聞いて嬉しくなり、初コメントしました!
    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
  2. わぁ~いいなぁいいなぁ(>_<)
    苺、シロップですか?ドライ苺も?
    私も去年の?ERIさんの記事の記憶があったので、
    最後のお買得を待っていたのに…売り場から消えてしまい(泣)悔やんでいたところです。
    100円はすごいですね~羨ましい♪

    北欧もの(^^)日本語なら私にも買えちゃうかな♪
    嬉しい情報をありがとうございます。

    ストウブ、どれも素敵な色なので迷ってしまいますよね(笑)
    写真のはナスですか?グレナデン…?
    ブルーもグレーも気になりますf(^_^)

    返信削除
  3. eriさん
    こんにちは!
    いちご美味しそう。
    もうスーパーには並んでいないですもんね。
    ジャムにされるんですか?

    スカンジナビアンさん私も見たのですが英語もできない私にはハードルが高くて、ブランケットなどいいな~と思いながらも買えませんでした。
    次回の記事楽しみにしていますね!

    返信削除
  4. 鬼瓦権蔵6/23/2012

    ERI様

    苺・・・出来上がりが楽しみですね。
    旬は過ぎているとは言え、1パック100円は安~い。

    我家は、先日、梅干しをつけました。
    今、食しているのは2006年物です。
    これでオニギリを作ったら最高です、勿論、荒塩で。

    7月初めに、琵琶湖湖畔(滋賀県在住なので)でBBQをしてきます。
    メインはローストチキンを考えています。
    こんな時に、ストウブがあればなぁなんて、いつも考えている鬼瓦です。

    ちなみに、我家はスノピのダッチな物で。。。
    重くて重くて大変で~す(笑)

    ディキャンプでも、スノピのタープを建て、テーブルセットをすると、琵琶湖の風が心地よく、気分もリセットしてくれ
    ます。

    苺、出来上がりのアップを楽しみにしています。

    返信削除
  5. ひゃー!!
    いちご、すごいですねっ♪

    私も、ある日を境に店頭から姿を消したいちごを恋しく思っていましたが、まだあるところにはあったんですね!

    それも、つやつやできれいなコたち♪
    無人販売、穴場ですね~☆

    そうそう、後ろにちらりと写っている鉄瓶にまた反応しちゃうのですが、この季節も扱いに難を感じることはありませんか?

    日々悩みつつ、でもまだ決心がつきません。
    自分の中で気持ちが固まった時が買い時なんだろうと思いつつ、気になって仕方がない存在です^^;

    返信削除
  6. Yumikoさん♪

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    ストウブ3つ、同じですね!
    スカンジナビアンデザインセンターさん、早く日本語サイトが出来るといいですよね♪
    Yumikoさんももしよろしければプレゼントにご応募お待ちしてます^_'

    返信削除
  7. khsskさん♪

    こんにちは、お返事遅くなりましたっ!
    写真のストウブはナスです。
    深〜いパープル色で、光りによってはアズキ色っぽく見えたりもします。
    可愛いですよ〜。
    イチゴ、お砂糖が溶けきってシロップとイチゴに分けたところまではドライ苺と一緒、
    今年のは粒が小さくて、干すとレーズンくらいに縮んでしまいそうなので
    粒のままのジャムにしました。
    また今度アップしますね♪

    返信削除
  8. caramel-walnutさん♪

    こんにちは♪
    イチゴは1Lのシロップと瓶4つ分のジャムになりましたヨ!
    また今度アップしたら見てやって下さい^0^
    北欧のブランケット、シルケボーなんかは取り扱いがないけれど、
    もしクリッパンのものならば日本で買うのはもったいないほどの価格差なんですよね。。
    もし今年チャレンジされることがあったら、私で良ければお手伝いしますよ♪

    返信削除
  9. 鬼瓦権蔵さん♪

    こんにちは♪
    琵琶湖湖畔でバーベキュー!なんて羨ましいロケーションなのでしょう!!
    風が気持ち良さそうですねぇ。
    関西の方は、キャンプやデイキャンに良い所がたくさんあるらしいですね。
    静岡は富士山麓があるけれど、混んでいるのと高いのとお天気が気難しいのとで
    なかなか行ってみる気になれず、
    うちはいつも同じところです^^;
    スノピのダッチは重そうですね〜。
    30cmですか? ローストチキンがすごくすごく美味しく焼けそう♡

    返信削除
  10. まてんさん♪

    そうなんです、あるところにはあったのです〜(笑)
    いえ、私もびっくりで、はしたないと思いつつ抱えられるだけ抱えて持って帰りました^^;
    鉄瓶は、通年ずっとキッチンのカウンターが定位置で、
    毎日お湯を沸かすのに使っていますよ!
    これからの季節は暑苦しいかと思いきや、
    この黒いつぶつぶの奴が鎮座していても、とくに季節外れ感はありません♪
    だいたい納期が3~4ヶ月なので、注文するなら夏!
    毎日お茶やコーヒーをいれるためにお湯をわかすおうちなら、
    買ってよかったと思えると思います♪

    返信削除