2013年11月12日火曜日

デッキに明け暮れた週末


土曜日。

まずは洗濯もの干し用のウッドデッキを磨く。
例のウッドリバイバーで。


乾かして色の違いを確かめる。
築7年目のウッドデッキも蘇る事を確認。



日曜日。

リビングに面したウッドデッキを磨く。
雨の中、レインハットとゴアテックスを着て。

室内から娘たちが、
何やら異様な雰囲気で一心不乱に床を磨く母を心配そうに眺めていた(笑)


いや〜、ここまで見違えるようにきれいになるなら、
そりゃ夢中にもなります。


例えて言うなら、下はW洗顔をしてさっぱりしたスッピン肌。
この後の塗料の浸透が違います。

このまま勢いで今週平日に続きをやってしまいたいところだったけど、
ただ今右腕が筋肉痛のため、次の週末まで作業はお休み。

早くしないと、寒くなってしまう〜。


おまけ。

日曜日、子どもを起こしに行ったら、こうでした。


狭ーいベッドでぎゅうぎゅうに重なって寝るのが彼らの中で流行っているようです。

いつもはここにもう一人^^;


10 件のコメント:

  1. ERIさん

    デッキ磨き本当にお疲れ様でした。
    とてもきれいになるのですね。寒くて天候の悪い中一生懸命お掃除・・・主婦の鏡ですね。
    体調に気を付けて週末の作業に向けてお体、整えてくださいね。
    お疲れ様でした。

    お子様の寝相かわいらしく笑ってしまいました。
    どうして子供はあんなにも寝相がひどいのでしょうかね?
    朝方、目をこすりながら歩いてくる子供の髪の寝癖見るとこれまた髪の毛もすごいことに・・・
    でも、それが私は一番好きです。
    子供って狭いところ好きだし、窮屈じゃないんでしょうかね?
    不思議ですよね。

    ところで、お子様のお使いのベッド二段ベッドですか?
    ERIさんはお子様3人いらっしゃるのでお一人は1段ベッドかな?
    うちは、まだベッドないので布団で寝ているのですが、よろしければどちらのベッドなのか教えていただけないでしょうか?
    布団だと毎日人数分の上げ下げ本当に大変ですよね。
    ベッドいいなぁ~

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      うちの子供部屋は、ひとつの大きな空間を三人分のベッドスペースに仕切った部分と
      共通の長い作り付けの木の机部分に分かれます。
      それぞれの個室とも言えないほどの個人スペースは、それぞれ2畳分ほどしかなくて、
      そこにこの中くらいの高さのロフトベッド、
      下に無印のポリプロピレンの引き出しを組み込んで洋服を収納しています。
      今お店を見たら、同じベッドは廃盤になってしまったのか載っていませんでした。
      お店はこちらです。
      http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaguno1/
      なかなか頑丈な作りで満足していますよ^^
      お布団の上げ下げは、、、大変ですよね!
      仕舞ってしまえば部屋を広く使えるお布団式は、慣れてしまえばきっと素晴らしいです。
      でもたぶんうちの子どもたちは自分ではやらないので楽な方法を選びました^^;

      削除
  2. ERIさん

    お返事ありがとうございました。
    ベッド早速検索させていただきました。すごい、こちらのお店3段ベッドもあるのですね。驚きです。
    お友達も3人目が産まれてベッド探していましたのでこちらのお店教えてあげてもいいですか?
    私も前向きに選ぼうかな。
    すごくいいお店紹介していただきありがとうございました。

    クリスマスオーナメントベック木の玉45うちもようやく今年買いました。静岡の百町森さんで。
    とても品揃えありますね。
    静岡は、お茶だけでなくプラモデルでも有名ですし、他の店舗にはない木のおもちゃ百町森さんもあるし、シルバニアービレッジもあるし、
    本当にいいところですね。
    いつか行ってみたいところナンバー1です。

    これからもよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

    Y・M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさま♪

      そうそう、百町森は市外の方にも誇れるお店です♪
      お店に行くと木の細工のオーナメントがたくさんありすぎて選ぶのに迷ってしまうのですが、
      質感といい、価格といい、私はベッククーゲルがダントツでお気に入りです^^
      プラモデルのガンダムも去年は自転車で行ける距離に実物大がそびえていましたっけ・笑

      三段ベッド、すごいですよね!
      うちの子供部屋は天井が高くないので、二段ベッドでもたぶん無理だったと思いますが、
      二段、三段と出来れば、かなり空間を有効的に使えますよね。
      あ、でも短所もあって、低いロフトタイプでもマットレスのシーツの交換がちょっと大変です^^;
      あと、時々マットレスに掃除機をかけてダニやホコリ対策をしたいのですが、
      奥がかけにくくて苦労するので、多段ベッドの上段はなおさらかもしれません。
      そこだけ検討なさる時に合わせて考えられる事をおすすめします!

      削除
  3. ERIさん

    本当にご親切にたくさんの情報を教えてくださりありがとうございます。
    早速お友達にも教えました。ベッドはいろいろ見ていたようですが、やっぱり3段ベッドには驚いていてこちらのお店から購入するそうです。
    サイトで見る限り木の感じもよさそうですし、ものすごーく高い価格の印象はないようですので私もこちらから購入希望です。
    本当にありがとうございました。

    百町森、近くでいいですね。私も行きたいのですが遠くて気軽にはいけそうにありません。
    きっと店内に入ると木の香りがしてたくさんのおもちゃ達が迎えてくれるのでしょうね。
    静岡・・・どこも素敵な街ですね。

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさま

      こんにちは。

      三段ベッド、よく見ると柱が長方形で細いタイプのものがあって、ちょっとそこだけ心配になりました。
      うちのベッドは、この品質で本当にこのお値段でいいの?と思うくらい良心価格だったんです。
      一台2万円しなかったと記憶しています。
      でも柱は太い正方形で、スノコもかなり頑丈なタイプで、
      今の三段のものとデザインは似ているんですが、
      ディテールが少し違う違ってしまっているようでそこがちょっと気になってしまいコメントしました。
      地震県に住んでいるもので・・・^^;。
      三段だと、そういう安全性も大事だと思いますので、
      本当にお節介でごめんなさい。。

      削除
  4. ERIさん

    本当に、親身に考えてくださり頭がさがります。
    ありがとうございました。3段だと地震の時本当に心配ですね。
    いろいろあって迷ってしまいます。木の木目がいかされているもので、シンプルでなおかつ丈夫で値段もそこまで高価ではないもの・・・希望ですが、ERIさんが教えてくださったサイト、まさにドンピシャです。
    1台2万しないとは・・・驚きです。 でも、木目も好きな感じなので素敵です。
    ご親切に詳しく教えてくださりありがとうございました。
    子供たちが寝たころもう一度画面に穴があくくらいお店を覗いてみたいと思います(笑)

    Y.M

    返信削除
  5. ERIさん、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    いつもブログを拝見させていただいています。ERIさん、いつも素敵だな〜。と憧れています。

    そろそろクリスマスツリーを飾る時期ですね。今年はようやく念願のPLASTIFLOR社のツリーを手に入れました(新バージョンですけど)。
    そこでERIさんに質問です。ツリーの毎日の埃取りなどどうされていますか?
    我が家の床はダークブラウンで、埃が凄く目立ちます。毎朝うっすらと雪のように積もっているのです。
    これが毎日ツリーに積もると思うと。。。(涙)
    やはりハタキをかけるのでしょうか? ウェーブやクイックル系では繊維が葉にひっかかりそうですし。。。
    ハタキを持っていないので、お勧めのハタキやお掃除方法があったら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

    YUKI

    返信削除
    返信
    1. YUKIさま

      こんにちは♪
      コメント嬉しいです!ありがとうございます。

      分かりますー!濃い色の床はホコリがよく見えてしまいますよね^^;
      これからの季節は窓も閉め切っているし、部屋の中の布やウールの量も増えるのでホコリも増えますし。。
      うちにはダチョウの羽のはたきがあるのですが、
      あれなら枝や葉に引っかからないかな?
      でも、クリスマスツリーにホコリってあまり気にした事なかったです〜^^;
      そうですよね、床に積もるならソファにだってツリーにだって・・・
      う〜ん、本場ではどうされてるんでしょうね?
      ごめんなさい、ご参考にならなくて〜><!!! 

      削除
  6. 早速のお返事ありがとうございます!
    ダチョウのはたき、けっこう気になってました〜。
    お掃除に便利そうですし、これを機に買ってみようかな?
    ツリーの埃は、そんなに気にならなさそうですね。
    今年初の大きいツリーなので、今から飾るのが楽しみです☆

    これからもERIさんのブログ、楽しみにしています。ありがとうございました。

    YUKI

    返信削除