2013年11月5日火曜日

リズム改善



家の中で好きなところ。




キッチンの横に長ーいハイサイドライト。

ずいぶん日が短くなってきたけれど、
一日の終わりまでここを明るい場所にしてくれています。

この季節の夕方は、部屋の中もバーズワーズの鳥たちと同じオレンジ色。


うちの晩ごはんの時間はすごく遅い。

揚げ物焼き物は食べる直前に調理することにこだわっていた私。

息子のサッカーと娘のバレエで平日のうち
火水木金は夜7時過ぎに車の送迎で出かけています。

そんな彼らが順番にお風呂に入っている間に、
超特急で料理の仕上げをするのだけれど、
そうするとみんな揃ってのいただきますは8時を回ってしまう。

なんとかしたいとずっと思っていて、
料理の作り置き、これで妥協することにしました。

最近はハンバーグだって生姜焼きだって焼き魚だって、
まだ子どものお友だちが遊びにきている明るいうちから作ります。

これって普通?
でも私にはすごく新鮮。

今日は息子のサッカー。
私と娘たちは明るいうちから夕食にして、
7時半の彼にはお茶を飲みながら、話を聞きながらつき合います。

さて、そろそろキッチンに立ちますね^^




16 件のコメント:

  1. はじめまして。
    以前から素敵なブログだなぁとこっそり拝見していました^^
    お子様が3人いらっしゃるとは思えないくらいの
    丁寧な暮らしぶり。。憧れマス。

    今日の記事とても共感しまして初コメさせていただきました。
    なかなか作りたてを出すのって難しいですよね~。
    うちもサッカーをしている息子がいるのですが
    曜日によって終わり時間も違ったりするので・・・
    できるだけ揚げたて焼き立てを食べさせてあげたい
    気持ちはすごくわかります!がなかなかできないです。
    ERIさんは作り置きが新鮮と感じるなんてスゴイですね(^_^)
    お子さんは今まで作りたてのご飯を食べることができて
    とっても幸せだったと思いますが
    作り置きすることで時間とキモチに余裕ができて
    その分お子さんと向き合う時間も増えると思うので
    どっちも幸せですよね~♫

    長々と失礼しました!また遊びに伺います^^

    返信削除
    返信
    1. omameさま

      こんにちは、いつも読んで下さってありがとうございます♪
      そうなんですよね、気持ちに余裕ができるって、すごく良いことですよね!
      コメントを拝読して、前に幼稚園の先生に言われたことを思い出しました。
      「子どもはお母さんがイライラしながらトンカツを揚げてくれるより、
       買ってきたお弁当でも良いから一緒にニコニコ笑ってくれてた方が幸せなのよ」って。
      ただでさえ要領の悪い私なので、これからは時間に余裕を持てる方を選びます^_^
      ありがとうございました♪

      削除
  2. いつもブログの更新、凄く楽しみにしています。
    焼き物系は食べる直前に仕上げる件、非常に共感したので、コメントいたしました。

    我が家は夫と二歳とゼロ歳児の4人ですが、夫の帰りが遅いので夕飯の支度が二回になります。全部作りおきしておいてレンジでチンして食べてもらえばいいかなと思いつつ、疲れて帰ってくるのだし出来たてを食べて欲しいと思ったりもし、結局作り置き数品、直前で仕上げるおかず1、2品で今は落ち着いてます。
    でも下の子の離乳食が始まったら全部作りおきになる予感が(^_^;)
    お子さんが3人もいらっしゃるのに今まで作り置きしていなかったなんて本当に尊敬です。他の方もおっしゃってますが、お子さんと向き合う時間が増えるのも素敵なことですよね。

    それでは!

    返信削除
    返信
    1. ruricoさま♪

      こんにちは、コメントありがとうございます♪
      うちも夫の帰宅、遅いです!
      で、すごく分かります〜。
      私もメインのおかずは後は火を通すだけにしたものを夫の分だけとっておいて、
      彼がお風呂に入っている間に揚げたり焼いたり炒めたり。。。
      油のにおいがつくので、先にお風呂に入れません^^;
      ですので、煮物とかお刺身とか、もう出来上がっているものばかりの日はとても気が楽です(笑)
      ruricoさんは赤ちゃんの育児もされていて、それを守っていらっしゃるのは尊敬します。
      うちなんて、双子が0才の時は、おかずの宅配を頼んでましたョ!

      削除
  3. こんにちは。いつもインテリア、そしてアウトドアのお話、楽しみにしています。
    今日は、ごはん。うちには9歳と5歳の子供がいて、同じように習い事の送迎やらなにやらで時間管理が難しい日々。
    2年半の試行錯誤の結果、うちは習い事に合わせて、メニューが決まるようになってます(笑)
    今日食べたくても、カレーやグラタンなんかの、先に作っておくものが、遠方の習い事の日です。
    送迎の時刻と所要時間によって、つくりわけしてます。帰宅してすぐに出せると、気が随分楽になりました。

    返信削除
    返信
    1. tomoさま♪

      こんにちは。
      すごい!習い事に合わせてメニュー作りですか、なるほど〜。
      お母さんのスペシャリストですね、すごく参考になります!
      確かに、帰宅してすぐには出せないんですよ、今までのパターンだと。。
      運転していても、帰ってからの段取りで頭がいっぱいで...。
      グラタンは、後は焼き色をつけるだけにされていらっしゃるのかな?
      今度試してみます。
      カレーは今まで、PTAの仕事で昼間資料作成、夜会合、なんて出ずっぱりの日に作り置きしていましたが、
      これからは週一くらいの頻度にしてみようかな?
      中学生くらいになれば自分で行くようになって楽になるでしょうかね、
      お互いあと数年頑張りましょう〜!!

      削除
  4. 子どもが大きくなると それぞれ忙しく時間もバラバラで
    母は大変ですよね。
    うちの子たち(夫も)は 熱いものが苦手で冷めてから食べるので
    作り置きでも大丈夫です。

    夏に宿泊された三笠・・・
    今問題になっているところですか?
    宿候補にあげていたんだけどな・・・

    返信削除
    返信
    1. ikurinさま♪

      こんにちは♪
      そうなんですよね、この中途半端に大きくなって世界が広がった年代のコドモ、
      大変ですね^^;
      毎日さながらアイドルのマネージャーのようです。。。
      もっと大きくなったら今度はもっと遅い時間の塾の送迎とか塾弁とか、
      またそれなりに大変になるのでしょうかね?恐怖です(笑)

      三笠、、そうです、夏休みに泊まってきました!
      伊賀牛会席をいただいてきたのですが、子どもが美味しい美味しいと興奮している横で、
      私は「伊賀牛ってこんなもん?」と思っていた、、、なんてことを
      その場では言えなかったけど、この騒ぎが起きてから夫に言ってみたけれど
      またまた〜と笑い飛ばされました^^;
      8月のメニューに偽装はなかったとのことですが、
      今となっては何を言われても失った信頼はそう簡単には取り返せないのでしょうね。
      仲居さんは親切な方だったので、残念です。

      削除
    2. 私自身は騒ぎになっているけれどあまり気にならないのが本音です。
      その時においしく食べれて、家族で楽しく過ごせたなら満足なのでは・・・と。
      うちの夫は毎日6時に帰宅なので
      今後子ども達の帰りが遅くなって
      起きて待っていれるのかが問題です(笑)

      半月マット購入しました!!
      クリスマスよりもお正月が待ち遠しいです。

      削除
    3. 逆に今なら偽装も全くない本当に美味しいお料理がいただけていいのかもしれませんね!
      夜景がとてもきれいで、立地がとても良いところだと思いました。
      これからの季節は奈良公園一帯の紅葉がきれいなんでしょうねぇ。
      夏は暑すぎてなかなか散策というわけに行かなかったので、もう一度今の季節にも行ってみたいです。
      あと、次に行くなら大仏プリン本舗さんの白いプリンが食べてみたいです♪

      半月マットがあると、確かにお正月の食卓が楽しみになりますよね!!
      私も今から来年のおせち料理を考えるのが楽しいです^^

      削除
  5. とけい11/07/2013

    はじめまして。
    只今家作りの真っ最中。こちらのブログを拝見した時にこの長いハイサイドライトに心打ち抜かれいつか家を建てる時には!と思っていました。ERIさん宅のハイサイドライトから見える空がなんともたまらなく。
    そして今まさにこのハイサイドライトを提案しているところなんです。
    けどかなり高い位置だから格好いいんだろうなと。ブラインド系つけたらもったいないですよね?
    初めてなのに不躾な事ばかりで失礼にあたったらごめんなさい。

    ブログ楽しいです!

    返信削除
    返信
    1. とけいさま♪

      初めまして!
      新居のご建築おめでとうございます♪
      とても楽しい時期ですよね^^ 
      ハイサイドライトは本当につけてもらって良かった箇所のひとつです。おすすめですよ!
      ただ日当りの良い場所ですと、夏場に大変な場合もあるかもしれませんよね。
      かくいう我が家、ちょっとお恥ずかしくて写真ではお見せできませんが、、
      このハイサイドが夏場の午前中の直射日光が降り注ぐ位置にありまして、一年のうちの3ヶ月間ほどは
      ここにすだれを短くしたものをつけて覆ってしまっています^^;
      夏が終わってすだれを撤去した瞬間、キッチンの上に青空が広がった時の開放感はたまりません(笑)
      ですので、もし日差しをコントロールする必要がおありでしたら、
      窓を邪魔しないように例えばブラインドボックスを深くとって設置するのは、
      うちの「すだれ」より断然素敵だと思いますョ^0^

      削除
  6. キッチン近くに窓があると楽しいですよね。
    特にこれからの季節は朝陽が昇るのを感じれたり…

    子供の送迎…小学生となると調整が大変そうですね。
    私も焼き魚や揚げ物は直前派です。
    しかも8時には寝室にて読み聞かせ…なので5時に帰宅する日はバタバタです(^_^;)
    ピアノの練習や宿題をしてから、一緒にお風呂、夕食…
    基本、作り置きしていたものと最後の仕上げするものとの組合わせです。

    来年には幼稚園児と小学生になるので、全体的に遅くなるのだなぁとドキドキしています。

    どうしても下の子は上に合わせざるを得ないですよね…

    作り置き...常備菜レシピも色々あって面白いですよ♪
    飛田和緒さんとかワタナベマキさんとか。

    ERIさんの作り置きメニュー、また紹介して下さい~(*^u^*)楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. khsskさま♪

      すごいです、8時にはおふとんなんですね!
      うちも以前は9時前には寝かしつけていたのに、近頃だんだんと遅くなってきました。
      そうなると、自分の自由になる時間が減るんですよね、結局のところ。。
      私もkhsskさんを見習って、頑張ってみます。
      本当に要領が悪いもので>_<;
      常備菜レシピ、良いですねぇ。
      いつも冷蔵庫の中に、琺瑯の容器に入ったひじきとか切り干し大根がある女性に憧れます。。

      削除
  7. はじめまして。
    家を建てることになり、キッチンについて調べていたらERIさんのブログにたどり着き、とっても素敵な暮らしぶりにこちらのブログの虜になっております。しかも、憧れの個人輸入まで!ステキ過ぎです。

    うちはまだ1歳の子どもがおり、私が職場復帰をしてるため、常備菜と冷凍ストックに頼っています(^^;;
    そして、鍋帽子(ご存知でしょうか?)!朝食後に夕飯の煮込み料理や茹で野菜など、簡単に仕込んで出勤すれば帰ってできあがっています。とても気に入って使ってます。でも、家族に温かいものを美味しい状態で食べさせたいと思うお気持ち、とっても素晴らしいと思います。

    これからもERIさんのブログ楽しみにしています。初コメント緊張しましたっ!

    返信削除
    返信
    1. soumiさま

      初めまして、こんばんは!
      コメントありがとうございます♪
      個人輸入は、去年は大変盛り上がったのですが、
      今年は円安傾向になってきてしまい何となく遠のいてしまっていて残念です。
      なんだか歳を重ねると、海外とのメールのやり取りとか億劫になってきてしまって^^;
      昔はバイタリティーがあったなぁ、なんて去年おととしのことですのにね。

      鍋帽子!憧れの婦人之友ですね。
      「かぞくのじかん」が好きで、あれを読むと自分までテキパキ主婦になったような気分になります(笑)
      ストウブにぴったりだと思って、そういえば以前に作りたいと思ったまま忘れてしまっていました^^;
      忙しい朝の出勤前に晩ごはんの仕込みをされるなんて、soumiさんはきっと素敵な女性なんですね。
      私も今年の冬はぜひ挑戦してみたいです!

      削除