2013年11月19日火曜日

クリスマスの飾り付け


楽しみに待っていたオレゴン州のモミのスワッグが届きました。




この価格には見えない立派さです。
今年も全長50cm以上あるものが届きました。

葉もまだしなやかで青々、さわやかな針葉樹の香りもします。




松かさやブルーグレイのネズの実もあしらわれているので、
特にアレンジしなくてもこのままで十分素敵。

去年と同じ、緑にも赤にも見える玉虫色のリボンを巻いて、
真鍮のワイヤーで吊るすだけにしました。

早く玄関に飾りたいところですが、ここ数日外は一日中強風が吹き荒れているので、
気候が穏やかになるまでキッチンの壁で楽しむ事にします。




思いがけず、森の香りが漂ってきて良い感じ。
このままクリスマスまでここに下げておきたくなりました。


ツリーの飾り付けは今度の週末に子どもたちにお願いしようと思っていました。
が、一度にたくさんは無理なので、そろそろ始める事に。

とりあえず、loviのグリーンのツリー。




去年は手間取ったけど、今年は3分で組み立て完了♪
クリスマス直前にはクッキーで作ったオーナメントを飾る予定です。
でもしばらくはサンキライの実が赤いアクセント。

loviを置いたチークのキャビネットの上には、
フレンステッドのクリスマスツリー10を下げました。




近くに置いたストーブで空気が動いているのか、
静かにゆらゆらと回り続けています。

今日はここまで飾ってタイムアップ、
また続きは明日以降にします。

家中をクリスマスらしく温かく調えていくのはなんて楽しいんでしょう。
一年で一番わくわくしています♪




7 件のコメント:

  1. ERIさん、おはようございます。
    先日はありがとうございました!

    緑がたっぷり、素敵なスワッグですね~。
    リースだとちょっと可愛すぎちゃうかな?
    と最近思い始めて、今年はスワッグデビュー
    をする予定でしたが、また今年もリースを
    作ってしまいました^^;

    リボンもシルクスクリーンの色にあわせて、
    落ち着いた大人のクリスマスの雰囲気
    ですね♪

    返信削除
    返信
    1. chihoさん、こんばんは♪
      さすが、chihoさんのリースはおしゃれですねぇ〜!
      私はグルグルっとリボンを巻いただけ、
      スワッグそのまんまの可愛さに完全に乗っかってます^^;

      削除
  2. ERIさん、はじめまして。最近こちらのブログを見つけて、素敵なお店に入ったような気持ちのする私です。
    近いうち、引っ越しをする予定になっていて、新しく気分良くスタートしたい所なのですが、ERIさんのお住まいの様に好きな物を吟味しながら完成させるコツはありますか?
    色々とバラバラに物や雑貨が増える中、引っ越しを機会に不要な物を処分して引っ越しを終えたい所です。
    一気に揃えるのも難しいですし、どんな感じに進めると完成するのか、是非お聞きしたいです( ´ ▽ ` )ノ
    何も無い…くらいの所からスタートするといいのですか。少しずつゆっくり選んで悩んで購入するのかしら。
    初めてのコメントに質問ばかりですみません>_<
    ちなみに北欧の家具が好きな私です!
    北欧とは程遠い家なのですが…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪コメント嬉しいです、ありがとうございます。
      コツ、ですか〜... そんな偉そうな事は何も言えないですが^^;、
      気に入って買ったものは長く飽きずに使えると思うので、
      間に合わせで物を家に入れないで、自分が納得する物に出会えるまで妥協しない事かな?
      ってエラそうですね、すみません^^;
      うちも引っ越し当初は雑貨とか食器とか揃っていなくて、ゼロから好きな物を揃えてきました。
      でも、今となってはそうであるべき、という思い込みだったと思いますが、
      ダイニングテーブルやTVボード、、最初から家になくては、と慌てて多少妥協もして買った家具などは
      ちょっと今でももうちょっとこだわれば良かったな、と思っているところもあり。。。
      でもそう簡単には買い替えも出来ず、、なんて失敗もあります。
      やっぱり家に迎える前に熟考することでしょうか、ね?
      お引っ越し楽しみですね、頑張って下さい!

      削除
    2. 優しいお返事、嬉しく、ありがとうございました。
      ゆっくり焦らずに揃えてみますね。
      これからもERIさんのブログを楽しみに訪問させて頂きます♪(^^)

      削除
  3. ERIさん

    とても素敵なスワッグですね。
    ワンパターンな私はいつも同じリースをかがりつけていますがこんな素敵なものもあるのですね。
    外国のおうちにかがってありそうな存在感たっぷり、だけど素朴で品のあるスワッグ・・・素敵です。
    たくさんあるネットショップから厳選して選ばれていて、どんな風に検索したらいいのか・・・
    私にはできそうもありません。

    本当にセンス良くていつお邪魔しても目移りするものばかり。
    これからも質問することもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

    ソファー早速ホームページ見てみました。シンプルでいいですね。でも値段がかわいくないですね(笑)

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. Y.Mさん、こんばんは♪
      このスワッグ、おすすめなんですよ!
      テクニックのある方でしたら、ここにさらにドライの綿とか赤い実などを付けても素敵そうですし、
      手を加えなくても生の素材の存在感だけで十分素敵なクリスマスの雰囲気が楽しめると思います♪

      formaxのソファは確かにお値段が可愛くないですね^^;
      うちも予算の関係で最後までもうひとつ、noyesさんというソファメーカーのものと迷いました。
      こちらのショールームもとてもセンスが良くて、スタッフの方達も感じが良かったですよ♪

      削除