2013年11月9日土曜日

Gefle ARKAD


Gefle/ゲフレのヴィンテージのプレートを集めています。

丸みを帯びた四角のような独特な形のプレート、
朝食のパンを載せてちょうど良い20cmのサイズを
縁があって出会えたものを一枚ずつ手に入れてきて、
今は食器棚に絵柄違いで6枚収まっています。

これはARKADシリーズ、1960~70年代のデザインです。




今朝のパンは「東京あんぱん 豆一豆」の東京レンガパン。

うちは夫が毎週木曜一泊で東京に出張しているので、
金曜日に帰ってくる時にお土産を買って来るんです。
たいていは土曜の朝にゆっくりと食べられるパン系が多くて嬉しい。

東京レンガパン、東京みやげにぴったりですよね。
たっぷりのこしあんとクリームが、
ブラックのコーヒーによく合って美味しかったです♪




Gefleのプレート、こちらはプリントっぽいデザインです。
ミルクティー色のレースのような模様とネイビーのラインがシック。

朝のお手伝いで子どもに、パンのお皿を出して〜と頼むと、
何も言わなくてもこのGefleのお皿を出してくれます。
色と模様がそれぞれなので、なんとなく、
このデザインは○○、みたいなイメージで各々の席に並べるのが面白い。

このお皿は、大人のところに来ることが多いかな。


買ったお店:rytasさん すごく心くすぐられる企画とセレクトのお店です♪

6 件のコメント:

  1. ERIさん

    こんにちは。
    素敵なお皿ですね。
    このお店知っています。今年気になって行きました。
    こじんまりしていますが、とてもファブリックや陶器皿も沢山展示されておりとても素敵なお店でした。
    私は埼玉在住ですので、ERIさんがこちらのお店から購入されたと知り、コメントさせていただきました。

    とても嬉しいです。 共通点?とでもいいましょうか?
    憧れのERIさんと同じ店を知っていただけに今日は朝からウキウキです。
    これからも、ブログ楽しみにしていますね。

    もうすぐクリスマス・・・これからますます心もウキウキしますよね。

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      実店舗もとても素敵そうですね♪ 行ってみたいです。
      サイトもとてもセンスが良くて、いつも楽しみにお邪魔しているんですよ。
      きっとネットには出ていない可愛らしい物がお店にはたくさんあるんでしょうねぇ^^

      もうすぐクリスマス、という今の時期が私は一年で一番好きです。
      どんどん日が短くなって、北風が吹いて、
      ともすると寂しいような心細いような気持ちになりそうな季節なのに、
      この浮き立つような感じはなんでしょうね?
      スーパーでもそろそろクリスマスソングが流れるようになってきて、
      もうそれだけでワクワクしてしまいます^^

      削除
  2. ステキな食器ですね!
    匿名さんのコメントを読ませていただいてびっくり。
    お店、我が家と同じ市内でした。車で20分くらいかな。
    近いうちに行ってみようと思います♪
    それから。
    そろそろツリーをだそうか?まだ早いか?と楽しく悩み中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. TKNさんもお近くですか!
      羨ましいな〜、静岡にも探せば素敵なお店はあるのだけれど、
      北欧系ってなかなかないみたいなんですよね。
      ネットでのお買い物にも、心のこもった梱包をして下さって、
      とても気持ちのよいお店でしたよ♪

      ツリーを出すの、楽しみですね^^
      うちは25日頃にしようかなぁ。。

      削除
  3. eriさんこんにちは。
    いつもこの素敵なブログを楽しみに拝見しております。

    こちらのお皿もとても素敵ですね!eriさんのセンスで厳選されたものは
    どれも惹かれるものばかりで物欲スイッチが入りっぱなしです…。
    質問なのですが、eriさんのお宅はどれくらいの食器をお持ちなのでしょうか?
    私事で恐縮ですが、最近二人暮らしを始めて食器に触れる機会が増え、
    新たにお皿を増やそうと思い、憧れのeriさんに聞いてみようと今少し緊張しながら文字を打ってます。

    次の更新を楽しみにしております♪急に寒くなってきたので、体調を崩されませんよう。

    返信削除
    返信
    1. maroonさま♪

      初めまして。コメント嬉しいです。
      いつも読んで下さってありがとうございます!

      食器ですね。うちはよそに比べて多いのか少ないのか、、
      作家さんものとビンテージものが時々仲間入りしたりしていますが、
      それらは持っているだけで満足している事も多く...^^;
      日々の食卓のレギュラーとしてメインのおかずを載せるお皿は、
      ARABIA EGO 25cm、iittala TEEMA 19cm、小鹿田焼 19cm、HASAMI 22cm の4種類を使っています。
      後は5寸の粉引きの取り皿、豆皿ちょこちょこ、
      iittala TEEMA 21cmボウル、ARABIA kokoオーバル をパスタとカレー用、
      iittala TEEMA 15CMボウルをたくさん、これはシリアルや小どんぶり、お鍋のとんすい代わりに、
      とこれらは家族の人数分プラスαを揃えて日々回しています。
      もう食器棚は満員なのですが、こうして書き出してみると、
      日常的に使う物は、同じメンバーに限られているみたいです。
      やっぱり使いやすくて、買い足しが出来て、どんなお料理も受け止めてくれる器が使いやすいですね。
      maroonさんはこれから食器を揃えていかれるのですね^0^ 新生活ですね、おめでとうございます♪

      本当に寒くなってきました。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

      削除