2013年11月21日木曜日

鉄が好き


はい、タイトルの通り、私は鉄器が大好きです。
鉄瓶、鍋敷き、鍋、フライパン、、
キッチンには南部鉄器中心に鉄のものがたくさん。

ストウブ以外に、ここ数ヶ月いいなぁ、やっぱりいいなぁと
惚れ惚れしながら使っているお鍋があります。




及源鋳造のすき焼き餃子兼用鍋です。

ちゃんとしたすき焼き鍋が欲しい、というところから始まって、
釜定さんの鉄瓶を愛用している事だし、すき焼き鍋も釜定さんで、と思っていました。

ただ、釜定さんのあのモダンで美しいすき焼き鍋の持ち手は持ちにくい、
洗う時につかみにくいのではないか、と心配になりまして。

ストウブがこんなに重くても持ちやすくて、
洗う時にも拭き上げる時にもしっかりと持ち手をつかめるのは、
あの輪っかの形の取っ手のおかげだと思うんです。

そこのところ、及源さんの取っ手はストウブと同じ形状だったので
それが決めてとなりました。




付属でついてくる焼杉の蓋を、最初は古くさい、和風すぎる、
と思っていましたが、そんな事もなく。
しかもこの蓋、本当に便利です。

実家ではすき焼き鍋を箱に仕舞って、戸棚の奥へ。
今夜はすき焼き!という時にだけ、よいこらしょ、と出してくるイメージでした。
でもそれってすごくもったいない。
高い蓄熱性を持って、素材をこんがりふんわり焼く事の出来る鉄器は
真っ黒くつやつやになるまで毎日どんどん使ってあげたい。

というわけで、この鍋が我が家のフライパンです。
炒め物には中華鍋を使いますが、それ以外は全部これで。

朝食の目玉焼き、以前は4人前を2回に分けて作っていましたが、
焼き面が広くなったので、今は一度に4つの目玉焼きが焼けて、




フレンチトーストも一度に子ども全員分、




パンケーキも普通サイズなら3枚、小さめなら4枚同時に、




と、何しろ忙しい朝食の準備に大活躍してくれています。

それからハンバーグも一度に家族全員分が焼けるようになったのが嬉しい。

油が馴染んで焦げ付きもないので、洗うのも熱いうちにブラシでサッと。
お手入れもすごく簡単です^^v

もちろん餃子も、ぎょうざ鍋の名に恥じぬ焼き上がり。




表面はぱりっとこんがり、くっつく事もありません。

このお鍋、ストウブと同じくらい好きです♪




34 件のコメント:

  1. TKN11/21/2013

    わっ!またまた物欲をくすぐられる・・・
    フライパン代わりって言われるとすごく魅力的です。
    我が家は魔法のフライパン使用中なのですが、やっと育ってきたけれど
    ぎょうざがダメなんです。。。なので、専ら蒸篭でむしぎょうざばかり。
    目玉焼きもフレンチトーストも焼けるには焼けるけれど、
    一度に焼ける数が少ないです(>_<)
    なので、この写真たちを見ると、やっぱり魅力的×100です(笑)
    それから。私も週末にツリーを出し予定です♪
    今年はベックの赤のボールとベルを買いました。飾るのが楽しみです(^ー^)

    返信削除
    返信
    1. TKNさん♪

      うちもー!魔法のフライパンを頑張って使っていました〜。
      (頑張って、というところがもうアウトですか?;_;)
      どうにもこうにも思うように焼けなくて、先日断腸の思いで断捨離してしまいました。
      餃子は難易度高いですよね。。
      うちもこのお鍋を買うまでは、一番失敗のないホットプレートで焼いてましたよ。

      ツリー、うちも出しま〜す!
      ベックのボール、可愛いですよね^^
      ベルは持っていないのですが、無垢の木でベル、って私もツボです。
      楽しみですね〜♪

      削除
  2. こんな素敵なすき焼き鍋があるのですね~♡
    我が家の南部鉄器のものですが、ご実家と同じく箱に入れて…です(笑)

    でも餃子~(* ̄∇ ̄)
    フライパンと違ってそのままテーブルに出して熱々を♪も出来そうですね。

    またまた楽しいことを教えて頂きました♪
    ありがとうございます(^^)


    クリスマスの準備着々ですね。
    しかもどれも素敵で可愛い♡

    我が家もツリーを週末に飾りたいと思ってます♪

    返信削除
    返信
    1. khsskさん♪

      蓋と組み合わせたら、すごく美味しく餃子が焼けるようになりますよ!
      南部鉄器は食卓にそのまま運んでも絵になりますよね^-^

      ツリー、週末ですね♪
      子どもにはスワッグを気が早いって言われちゃったんですけど、
      1ヶ月前だからそろそろいいですよねぇ? 

      削除
  3. はじめまして。(すみません、訂正で再投稿です)
    ストウブの検索をしていて、お邪魔させていただきました。
    とてもすてきなブログで、最初から少しずつ読ませていただいています。
    まだまだストウブ初心者ですが、ERIさんのブログを見ていて、鉄器にも興味が出てきました。
    これからも記事楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. Maykoさん♪

      初めまして!コメントありがとうございます。嬉しいです^0^
      プロフィール画像、可愛いですね♪
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

      削除
  4. 素敵な鍋ですね。出来上がった料理を見ていてほしくなりました。
    お聞きしたいのが、お手入れですがどうですか?
    私はどんなに素敵なものでもスペースとお手入れの2点は外せないんです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪

      お手入れは思ったより大変ではないですよ!
      お鍋が温かいうちに、洗剤は使わずたわしなどでこすり洗いして、
      水気を簡単に拭き取ったら弱火にかけて完全に乾かすだけです。
      最初の頃は、熱いうちに油をごく薄く塗り広げてから冷まして仕舞っていましたが、
      今ではそれもしなくても、油も馴染んで良いかんじに育ってきました。
      収納場所は確かに用意しておかなければ簡単には買えない大きさですよね。
      うちもどうにかこうにか収納場所を作って使っています^^

      削除
    2. お返事ありがとうございました。
      お手入れ、簡単ですね。馴染んでくるのも嬉しい過程。
      スペース確保出来たら是非買ってみたいです。掃除しなくては。。

      削除
  5. はじめまして、Mikiと申します。雑誌のように素敵なブログでいつも楽しみに拝見しております。ERIさんの丁寧で素敵な暮らしにとても憧れます!この鉄なべもとてもいいですね。ERIさんのブログを見ていると物欲にかられてしまいます・・・。
    今、ストウブの22cmのお鍋を購入しようと思っていますが、ネットで検索していると価格に差がありますね。できれば国内正規品を購入したいのですが、並行輸入品の最安値でもだいじょうぶだと思いますか?もしよろしければ、ERIさんが買われたお店を教えて頂けないでしょうか?色はグリーンか黒かで迷っていますが、私もキャンプで使用したい為、黒がいいかなあと思っています。
    ストウブのお鍋はダッチオーブンのように炭火を乗せて調理をする事は可能でしょうか?炭火の汚れは落としやすいですか?
    いろいろ質問ばかりですみませんが、教えて頂けると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. Mikiさん、初めまして!
      ブログにお越し下さって嬉しいです、ありがとうございます。
      私が購入したお店を載せておきますね。
      ナス20cm ラフィネさん http://item.rakuten.co.jp/n-raffine/c/0000000494/
      黒20cm、24cm daily3さん http://item.rakuten.co.jp/daily-3/stb2001/
      でした。確かに価格に差がありますよね。
      ラフィネさんは正規輸入品と明記があり保障もあるようです。
      daily3さんは直輸入品、とあり保障はないと書いてあるのでこれはおそらく並行輸入品だと思います。
      どちらの品も使う上で何か不都合があるわけではないと思います^-^
      ちなみに、保障がない、ということだった黒マットの方ですが、
      真鍮のつまみに、購入したとき巻かれているリボンの跡が何かの原因で着色?したのか、
      リボンの幅そのままの黒い変色汚れがついてしまっていたんです。
      お店に相談したところ、すぐにつまみだけを追加で送って下さったので、
      並行輸入品だから売りっぱなし、というわけでもないと思いますョ!
      キャンプでもストウブは大活躍です。
      いわゆる本物のダッチオーブンのような大変なお手入れは必要ないのに、
      ダッチオーブン料理はちゃんと作れる優れものです♪
      炭火を載せても大丈夫ですよ。
      私は炭火どころか、焚き火の直火にかけてしまいますが、
      焚き火の煤ってステンレスのお鍋につくと後が大変ですが、
      ストウブなら煤も落としやすいし(黒だから目立たないだけ?^^;)、
      中にスモークチップを入れて炭火にかけて燻製をする事だって出来ますので大丈夫ですよ♪

      削除
    2. ERIさん、いろいろご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!ストウブはそんなに万能鍋なんですね!!
      ますます魅力的になってきました。並行輸入品でもだいじょうぶそうですし、安いの探して買おうと思います。
      ルクルーゼを2つ持ってますし、値段も高くてあきらめていましたが、やっぱりストウブの方がルクルーゼよりもよさそうですね。
      クリスマスのこの時期、物欲がますます増してしまいます^^

      削除
  6. ERIさん
    こんにちは。
    以前、紹介されていたのでその時にホチッとさせていただいてからずーと使っておりました。
    とても使いやすいですし、素敵なデザインで惚れ惚れしていたところです。

    やっぱりたくさんの方がおっしゃっている通り、いい物を沢山紹介されていて素敵なブログですよね。
    もともとセンスがぴか一でいらっしゃるのはわかるのですがそのほかに、インテリアコーディネーターの資格とかお持ちなのですか?
    ホント、私の生活になくてはならない素敵すぎるブログ。
    これからも楽しみにさせていただきますね。
    そして沢山ポチ、ポチさせていただきますね。

    Y.M

    返信削除
    返信
    1. おはようございます♪
      もったいないお言葉ありがとうございます#^^#
      資格はありません。適当です(笑)ごめんなさい〜。
      Y.Mさんにはいつもご親切なコメントをいただいて、とても嬉しく読ませていただいています♪

      削除
  7. はじめまして。こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    数年前から、いわゆる寄せ鍋などに使用する鍋を探し求め、なかなか気に入った物が見つからず今に至ります。こちらのお鍋は、寄せ鍋をするには深さが足りない感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
      寄せ鍋には、ちょっと深さが心もとない感じかもしれません。。
      すき焼き鍋ですが、すき焼きはお鍋料理ほどは割り下がないですものね。
      ちなみに深さはふちギリギリまでで6cmです。
      やっぱりちょっと浅いですね^^;

      削除
  8. めいぷる11/25/2013

    いいお鍋ですね~味があります。鉄は野菜がシャキッと炒め上がるし、餃子もぱりっと焼けて良いですね。
    テフロンとかだと野菜の水分が出てべっちゃり・・・

    フライパンとして使うという発想が新しかったです。

    返信削除
    返信
    1. めいぷるさん♪

      おはようございます♪
      テフロンを定期的に買い替えるという面倒からも解放されます(笑)
      深さがそれほどないので、フライ返しも使えるし、
      あおったりが出来ないですけど、鉄板感覚で使ってますよ^-^

      削除
  9. はじめまして。少し前からお邪魔して楽しく読ませていただいています。
    ERIさんとは好きなモノが似ているな~とは思っていましたが、まさかこの鉄鍋もとは!とビックリしてコメントしてしまいました。
    我が家は残念ながらたま~にしか使っていませんでしたがこれからはERIさんの様に日常のフライパンとして使ってみようと思います。
    ヨーロッパ→日本→アメリカと転々としているうちに木の蓋が乾燥してゆがんでしまっているので徐々に水でふやかして出来るだけいい常態に戻さなければと思っているところです。今はロサンゼルス駐在でなかなか北欧物が手に入らないのでEriさんのブログで楽しませてもらっています。

    返信削除
    返信
    1. riricoさん♪

      初めまして♪
      ロサンゼルスで読んで下さってるのですね!う〜ん感激です!
      木のふた、軽くて密閉はしないですけど便利ですよね。
      日々使って、洗剤を使わないでお湯で洗ってすぐ乾かして、、
      油が馴染んで黒々といい状態になってきました。
      アメリカのキッチンですと、このお鍋も丸ごとオーブンに入っちゃうのかな?
      日用使いにおすすめですよ♪
      北欧のビンテージなど、アメリカだと逆にびっくりするようなお宝が
      ガレージセールなどで出てきそうなイメージです^-^

      削除
  10. 鉄鍋ステキです。思わずポチッとしようかと思い検索していたらお釜もステキで!我が家は今、土鍋のかまどくん(3合)でご飯を炊いていますが小学3年生の息子と2歳児の息子の食欲が増してきて3合では心もとなくなってきました。
    前、ルクルーゼでもご飯を炊いていましたが、普段使いしたくてかまどくんに変更しました。ストーブで5合炊くとなると24?26?ですか?どちらにしようか迷っております。アドバイスいただけると嬉しいです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪
      5合なら24cmで炊けますよ^-^
      20cmで3合とは、また沸騰するまでも、加熱の時間も違ってくるとおもうので調整が必要ですが、
      前に一度5合を炊いた事があります。
      24cmは数字で見るより大きくて、カレーも10皿分くらい余裕で作れますし、
      ワタシ的には、億劫にならずに出して使って洗ってしまう事の出来る最大限のサイズが24cmでした^^

      削除
  11. ひな豆3/04/2014

    ERIさん こんにちわ♪ 今日はこちらを読ませていただいてました♪
    餃子好きな我が家。鉄のフライパンで焼いていましたが、こちらの鉄鍋がほしくなりました。この焼加減、絶妙っす!
    実は盛岡に住んでた20代、短期のアルバイトで鉄器販売「岩鋳」というところで働いていたんです。
    この時は来る人来る人お年を召した方ばかりで、私は全く興味がなく・・・売店しながらわんこそば娘してましたよ(笑)
    でも真っ黒になったおじいちゃん職人さんとの会話は楽しかったことは覚えてます。
    30代で鉄が気になり、いつかまた盛岡を訪ねてみたいと思うようになりました。

    返信削除
    返信
    1. ひな豆さん♪

      わ〜、岩鋳さんは有名ですよね!
      キャンプ用にパン焼器が欲しいです^-^
      私もいつか盛岡に行ってみたいんです。
      素敵な街ですよね。憧れます。

      削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. かづき2/22/2015

    今晩は、パンケーキのレシピを探していてこちらの記事に辿り着きました。

    我が家も5人家族で、餃子がうまく焼ける鍋を探しています。
    ネットで探すと24センチと26センチがありました。
    ERIさんはどちらのサイズを注文されましたか?宜しければお聞かせ下さい。

    返信削除
    返信
    1. かづきさんへ♪

      こんにちは♪
      測ってみると、内径で26cm、外径で28cmありました。ので我が家のものは26cmのタイプだと思います。
      実は嬉しい偶然で、先日購入した26cmのストウブの蓋がぴったりはまりました^-^

      削除
    2. かづき2/24/2015

      御返事ありがとうございます。 詳しいサイズまで…! 感謝です!

      実はERIさんの先日のストウブ鍋の集合写真を見て26cmストウブに
      大変魅力を感じたので、蓋が合うというのは嬉しい情報でした
      我が家も5人家族ですが、フライパン以外の鍋で24cm以上のものは持っていないので、
      26cmサイズの鍋の購入を真剣に検討しようと思います^-^


      最近は南部鉄器のホットサンドメーカーで作るホットサンドにハマっています
      ベイクパンという、魚焼きグリルに入れられるダッチオーブンも人気ですね
      どんどんと鉄器貧乏になりそうです(苦笑)

      削除
  14. 匿名4/09/2015

    ERIさん初めまして。過去記事にコメントごめんなさい。
    南部鉄器・餃子鍋の検索ワードでこちらに辿り着きました。写真も文章もとても素敵なブログですね。
    我が家も鉄瓶、釜定オイルパン、岩鋳オムレット、卵焼き鉄パンに鉄中華鍋に
    グリルパンにたこ焼き器・・・と南部鉄器に囲まれた台所です。
    で、今回大きいフライパン代わりにこの餃子鍋を購入しました。まさにERIさんのような使い方をしたくて!
    ガラス蓋があれば木蓋はいらないかなーなんて思ったのですが、餃子は木蓋がポイントの様子。
    湯気や油でベタベタしないのかしら、使う時は普通に水に濡らしてからでいいのかしら、洗うのは束子で?
    など疑問が・・・。木蓋の使い方について教えて頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      木蓋、不思議なんですが汚くならないんですよ!
      ガラスだとベタベタしますよね、木蓋は餃子はもちろんのこと、
      ハンバーグ、目玉焼き、チキンソテー、魚のムニエル、、油や水蒸気まみれになるお料理に使っても
      蒸気が乾いてしまえば何事もなかったようにきれいに見えるんです、洗う前でも!
      そういうわけでお手入れは非常にらくちんです。
      洗うのも特に気を遣わずブラシと洗剤で洗っています。
      でも洗剤も使わなくても良いかもしれません。
      あとは普通に自然乾燥して仕舞っています。
      鉄器と同様、頻繁に使ってあげるのが一番のお手入れになるのかもしれませんね!

      削除
    2. 匿名4/18/2015

      お返事ありがとうございます。
      油と湯気でベタベタに…ならないんですね!!
      確かに昔からよくある鉄鍋の蓋ってどれもこれも木ですもんね。
      まげわっぱのおひつみたいに自身でうまく水分調節してくれる感じなのかな。
      まだ蓋なしでの料理にしか使っていませんが、これから木蓋もフル稼働させようと思います!!

      削除
  15. 初めまして。
    リバーライト極の炒め鍋30センチを炒め物によく使っているのですが、焼きむらがあるので、焼く専用の厚手の鉄鍋を検討中です。
    釜定のすきやき鍋が欲しいなと思って検索したら、こちらにたどり着きました。
    及源鋳造のすき焼き餃子兼用鍋、初めて知りました。
    釜定のすきやき鍋大よりもややサイズも大きいようで、蓋もあり、とても便利そうですね。
    納期やお値段も釜定さんのより、買いやすそうで、こちらにしようかな、と考え直しました。
    そして、他の記事を読んでいたらストウブまで欲しくなってきました。
    大きさはどれを選ぶべきか悩んでいましたが、4人家族(大食い約2名)だったら26センチがよさそうですね。
    ERIさんのブログ、とてもセンスが良く、物選びも共感できるので、これからまたちょこちょこ覗きにきます。

    返信削除
    返信
    1. konomiさま♪

      初めまして!
      我が家も炒め物は山田工業所の鉄打ち出し中華鍋を使っています^-^
      そしてじっくりと焼くには及源さんのこのすき焼き餃子鍋が活躍しています。
      付属の木蓋がこれまた働き者で、侮れない存在なんです。
      とってもおすすめですょ♪
      ストウブももちろんおすすめ! 浅型のシャローラウンドならば煮る焼くどちらにも使いやすいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします^-^

      削除
  16. 過去記事だったのに、お返事いただき、ありがとうございます!
    ブログにコメントを残すこと自体が実は初めてだったので、ドキドキしました。
    すき焼きぎょうざ鍋もストウブも本格的に欲しくなってしまいました。
    また、使い方など今後も参考にさせてください。更新楽しみにしています。

    返信削除