半年くらい前からイタリアのトスカーナ地方のオリーブ製のまな板を使っています。
自然な形を活かしているのでいびつですが、そこがまたいい味。
当初はハンドル付を敬遠していましたが、
生ハムやチーズを載せて食卓に登場させるには
この形の方がまな板っぽくなくていいみたいです。
それからまな板に求めたのは、できればずーっと使えること、
オープンキッチンにまな板を隠すスペースがないので、
できれば所帯じみず、使わない時も絵になるもの。
使わない時は、水気をよく拭いて後ろのカウンターに立てかけています。
まるで飾るために置いているみたいですが、れっきとしたうちのまな板。
これで肉だって切るし、魚も下ろします。
でも汚らしくならないのが、固いオリーブの良いところなんでしょうね。
浅い傷はつきますが、時々オイルを塗り込んであげると、きれいな木肌がよみがえります。
オイルは有元葉子さんによるとサラダオイルでいいそう。簡単です。
さて、このオリーブ君にたどり着く前、長らく我が家に君臨していたのが、
じゃじゃーん、iittalaのまな板です。
オークの無垢のはぎ合わせのこれは、
なんとその重さ3.6kg。
もし拭いている時に手でも滑らせて足に落下すれば、骨が砕けます。おそらく。
このサイズ、厚み、海外のお料理番組のまな板みたいで憧れて買ったのですが
何しろデカすぎました。
表面を洗うのもひと苦労、重すぎますって。
まな板にオーク、というのも国内ではまず見かけませんしね。
でもお役御免になったからって捨てるのも忍びなくって、、
キャンプ用にしようかと思いましたが、
「こんなでかいのジャマ」とあっさり却下されちゃいました。
ERIさ~~ん。お久しぶりのUP、嬉しいです。
返信削除オリーブのまな板!素敵ですねぇ。
まな板というのは勿体ないぐらいです。
チーズや生ハム!とっても似合いそう~~。
テーブル用品としても、キッチン用品としても
ハナマルな存在感ですね♪
そんな我家のまな板は。。。
生活感満載の銀杏です。
包丁がトントンと当たる感触が好きです。
隠し場所が見つかりませんけどね(苦笑)
ERIさん、はじめまして、よしのりと申します。
返信削除いつも更新楽しみにしています。
オリーブのまな板、とっても素敵!!
ウチでは、桐のまな板を使っているのですが
傷やシミがついてちょっとみずぼらしいです…
そろそろ新しいまな板が欲しいなぁと思っていたところでした。
色々探してみたいと思います(*´∀`*)
ERIさん、こんにちは。
返信削除とっても素敵なまな板ですね~♪
我が家もオープンキッチンなので
出しっぱなしでも格好いいものを
と選んだのですが、傷からくすん
でしまってなんだか…次回購入時
はオリーブのものを探してみます^^
かおりさんへ♪
返信削除こんばんは♪
銀杏は刃当たりが優しくて、切るのが楽しいですよね〜。
オリーブは、割と高い「カンカンカン」というような当たりで、
まな板一枚とってもお料理のリズムも違ってくる感じです。
だいぶ慣れましたけどね^^。
来週、我が家も行く事にしました!
しかも、小学生チームは子供会の予定があるので別行動、
最初の一泊目は私と次女の母子キャンプです(汗)
よしのりさんへ♪
返信削除初めまして、こんばんは!
コメント嬉しいです(*^O^*)
オリーブのまな板はしばらく使ってみても、黒ずんだりすることがないみたいでおすすめです!
適度に固いからと、
あとたぶん、オイルを塗り込んだりなんてお手入れ、
確かに歴代使ってきた桐やヒノキのまな板ではやったことなかったですが
そんなメンテナンスが劣化を防いでくれるのかな〜なんて思ってます。
あと候補だったのは、メープル。
アメリカのエドワード・ウールさんのバーズアイメープルのまな板に一目惚れしちゃったけど、
ため息値段で諦めました^^;
また後ほどよしのりさんのブログにもお邪魔させてもらいますね♪
kuroさんへ♪
返信削除こんばんは〜ごめんなさいいつも読み逃げばかりでご無沙汰しちゃって!
実は地元のおされ〜なお店をほとんど知らないので、
結構kuroさんのブログで拝見してお邪魔したりした夏休みでした^_^ v
オリーブのまな板だと、出しっ放しでも、
たとえキッチンの上で片付け待ちでも、なんか絵になってます。
実用二の次、の覚悟でしたけど、使い心地も悪くないし。
それでももひとつ欲しくなるのが私の悪い癖で、
もうひとまわり大きいメープルのをオーダーしたいなぁと目論んでます。
どうやら私は傷がつきにくい強度重視ですね^^;